アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター
 開設2000.12.05 更新2018.11.18

自然と人情ふれあいの山々

美しい自然とのふれあい、温かい人との出会いを楽しみに 日本全国山行脚をしています

鷲岳から観る五色ヶ原と針ノ木岳 SEP.14

WeatherEye

遥かなる山の呼び声 '15〜'18思い出の写真集 雷鳥 私の山友
profile 山行の記録 running skiing links 掲示板 千山会 千曲川滔々
最近の行動記録
11月15日
南牧村
黒滝山・四ッ又山

富岡市
大桁山
「ぐんま百名山巡り」2日目は南牧村の黒滝山・四ッ又山に登り、富岡市の大桁山に登った。
黒滝山は不動寺後背にあるいくつかのピークの総称だあるが、最高点の875mピークを踏んだ。四ッ又山は眼前に奇岩の鹿岳を見る事が出来た。大桁山は「富岡市ふれあいの森」から車道を歩いて最後は「関東ふれあいの道」を歩いて山頂に登りついた。
11月14日
下仁田町
物見山
物語山・御堂山

晩秋の「ぐんま百名山巡り」下仁田町の物見山・物語山・御堂山に登った。
内山牧場から県道「下仁田・浅科線」から霧の物見山に登った後、道平ダム付近のサン・スポーツランドからユニークな山名の物語山に登り、藤井にある西牧関所跡から御堂山に登った。いづれも短時間で登れる山であったが、晩秋のこの時期にはとても上りやすい山々であった。
11月07日
湯沢町
飯士山
湯沢町岩原スキー場の飯士山に登った。
岩原スキー場の中間ペアリフト乗り場からゲレンデトップまで歩き、飯士山西尾根登山口から西尾根チャレンジコースは一気の急登が続いていた。大汗かきながらも何とか飯士山山頂に着いた。山頂からはリゾート地湯沢の全景を見ることができたが周囲の山々は雲がかかっていた。下山は東尾根コースに回りゲレンデを下った。
11月07日
上越国境
三国山・大源太山
三国峠から三国山・大源太山の県境トレイルを往復縦走した。
今朝もheadlamp点灯して三国tunnel群馬県側から三国峠に登り。木製階段の続く三国山からチシマ笹茂るたおやかな上越国境の「上信越自然歩道」・「群馬県境トレイル」を大源太山まで往復縦走した。大源太山山頂では眼前に見えるはずの谷川連峰も姿を見せてくれなかったが、三国山に戻るころには何とか展望も開けたのは幸運だった。
11月06日
みなかみ町
大峰山
みなかみ町の大峰沼登山口から大峰山に登った。
雨が降りそうだったので早朝headlamp点灯して登山道に入った。大峰沼は手つかずの自然が残っていたがそれほど魅力あふれる湖沼ではなかった。大峰沼から後背の大峰山山頂までは1時間の行程であったが、山頂には林道が走っていて感動薄い山ではあった。おまけに登頂と同時に雨が降ってきて慌てて下山した。
11月05日
上越国境
稲包山
中之条町か奥四万湖からぐんま百名山稲包山に登った。
新潟県の湯沢町からが良く登られている稲包山であるが、奥四万湖へは未だ行ったことが無かったので、群馬県側からの表登山道を歩いて山頂に立った。緩く長い登山道は少々退屈気味ではあったが、標高1000m付近の紅葉が見頃の稲包山を楽しむことが出来た。
今後の行動予定

11月下旬
西上州の「ぐんま百名山」巡り