アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
 開設2000.12.05 更新2024.05.20

自然と人情ふれあいの山々

しい自然とのふれあい、温かい人との出会いを楽しみに 日本全国山行脚をしています

長野市大岡からの後立山連峰

遥かなる山の呼び声 '15〜'21思い出の写真集 雷鳥 私の山友
profile 山行の記録 running skiing links 千曲川滔々 (blog)
最近の行動記録
5月19日
夫婦山
祖父岳

富山の百山めぐり3日目は富山市八尾の夫婦山と祖父岳に登った。
八尾町東松瀬から登った夫婦山は松瀬峠から上部は岩場や木の根絡まる悪路であった。東松瀬から案内看板に導かれて八尾町桂原の祖父岳は前衛のピークから先は急坂の登山道となっていた。登山道脇に咲く野花を愛でながら登りついた山頂からは飛越国境の山々も望めたが山座同定は叶わなかった。祖父岳で今回の登山目標の山を登り終えて、6月に信州・山梨・富山の山友で登る白木峰の宿泊施設杉ヶ平ロッジの下見した。
5月18日
城ヶ平山
千石城山
高峰山

富山の百山めぐり2日目は上市町の城ヶ平山・千石城山・高峰山の3山に登った。
城ヶ平山は大岩集落から登ったが人気の山で登山者が引きも切らずに続いていた。千石城山は上市が話題にダム付近の「ふるさと劔親自然公園」からの登山道を登った。山頂からは眼前に立山・劒連峰の大展望が開けていた。高峰山は立山町の「立山政少年自然の家」からの林道を詰めて鳥越峠から登った。こちらからは毛勝三山の展望が開けていた。以前に登った大辻山は同じ場所に登山口があった。
5月17日
大乗悟山
塔倉山
來拝山

登頂山座数2500山目指して「埼玉百名山」に加えて「富山の百山」巡りを始めた。
初日は安房トンネル経由で富山入りし楡原駅近くの大乗悟山を皮切りに立山町の塔倉山と来拝山に登った。どの山も短時間で登れる登山道のある里山であって安心して登山が楽しめた。それよりもどこの山頂からも信州からは目にすることのできない北アルプス立山連峰の雄姿を見ることができた。1日目は3山を登った後は上市町の大岩で車中泊した。
5月10日
南志賀高原
奇妙山
米子大瀑布の対面の山奇妙山に登った。
米子不動尊へのアクセス道路が冬季閉鎖解除されたので昨秋登り損ねた奇妙山を目指した。米子鉱山跡から不動滝や権現滝を見て、更に奇妙の滝を見た後奇妙山平石仏群から入山した。樹林の下岩ごろの中を行き、稜線直下からは背丈を超える笹薮漕ぎとなったが、それほど長い距離・時間ではなかった。山頂も笹藪の中であったが芽吹き前のダケカンバの幹に赤てぷがまかれていた下に、三等三角点を確認することができた。下山は奇妙山石仏群を見て米子鉱山跡に続く砂利道の車道を駐車場に戻った。
5月3日
越後山脈
高倉山
新潟百名山+10に数えられる南魚沼市の高倉山に登った。
昨年9月にも目指したが藪がひどく入山口がわからず敗退した高倉山である。カヤトやつる草が芽吹く前であって登山道入口に入ることができた。急登に継ぐ急登の尾根を凌いで灌木藪の稜線に登りついた。枝の張り出した稜線を歩いて最後は岩場に痩せ尾根を歩いて山頂に立つことができた。山頂は絶好の展望台で眼前に八海山・中ノ岳・ネコブ山・巻機山などの絶景が開けていた。
4月25日
信州百名山
虫倉山
信州百名山、長野市中条の虫倉山に女性二人を案内して登った。
5年ぶりの虫倉山であったがほとんど記憶に残っていなくて少々面食らった。不動滝コースを登り、「一服むしくら」でランチ休憩をとった。後立山連峰の展望を期待したが残念ながら山々の峰は雲に頭を隠していた。登山道わきにわずかに咲く草花をカメラに収めながらの登山であった。初めて歩いた仲間であったが感動に乏しい山であったのが残念ではあった。また機会があったらご一緒したいとは思っている。