アクセスカウンター アクセスカウンター アクセスカウンター
 開設2000.12.05 更新2024.10.10

自然と人情ふれあいの山々

しい自然とのふれあい、温かい人との出会いを楽しみに 日本全国山行脚をしています

カヤノ平のブナの紅葉

遥かなる山の呼び声 '15〜'24思い出の写真集 雷鳥 私の山友
profile 山行の記録 running skiing links 千曲川滔々 (blog)
追憶の山々   ・南アルプス黒檜山  ・裏剱 仙人池 穂高の秘境(北穂池 奥又白池 ひょうたん池)
最近の行動実績
9月18日
高坪山
富山の百山巡り5日目の最終日は五箇山にある高坪山に登った。
道宗道の宮谷尾根を登り、林道に合流したが林道三差路から先はススキが被さる煩わしい廃林道であった。廃林道の先の登山口に入ると擬木の階段などを踏んで短時間で山頂に立つことができた。高坪山を下りた後は庄川沿いを白川郷・御母衣ダムなどを見ながら走って、高山〜安保トンネル経由で帰宅した。
9月17日
赤祖父山
高落場山

富山の百山巡り4日目は砺波平野東方・庄川西岸山系の赤祖父山と高落場山に登った。
赤祖父山はナント市の丸山展望台付近からの登山道を上った。途中で道間違いを犯したが道宗道に戻って扇山を踏んで赤祖父山山頂についた。高落場山は林道途中まで車で入って正規登山道を草沼山からブナの美林の中の道宗道を山頂に歩いた。付近にある縄が池にもも寄ってみた
9月16日
元取山
稲葉山

富山の百山巡り3日目は元取山と稲葉山に登った後、世界遺産、五箇山相倉のの合掌造り集落を見学した。
高岡市福岡の元取山はふもとの八幡神社の奥に伸びる林道をくぁるいてわずかな時間で三兆分だ。小矢部市の稲葉山は稲葉牧場の山で山頂直下目で車で入れた。時間的余裕があったがその後の登山はあきらめて五箇山に回って、世界遺産五箇山相倉合掌造り集落を見学した。
9月15日
鍋冠山他
富山の百山巡り2日目は上市町の鍋冠山、呉羽山、二上山、宝達丘陵の碁石ガ峰に登った。
鍋冠山は荒れた林道を走行したが途中で車を止めて林道を歩き最後はやぶ狐疑して山頂に立った。呉羽山は富山市街地に近い丘陵で呉羽給料の反対側にある城山にある一等三角点も踏んだ。碁石ガ峰は石川県境にある山で山頂直下の駐車場まで走った。高岡市の二上山も山頂直下まで走る二神万葉ラインからわずかな時間で山頂に立った。
9月14日
キラズ山
秋の富山の百山巡りを始めた。皮切りは飛越国境のキラズ山を目指した。
富山市埼北になる猪谷にある飛越国のキラズ山を目指したが入山場所の林道を間違えて30分以上林道歩きした。登山道に続く林道に入っても道間違いを犯し、てロスタイムがあったりしてテンションが下がってしまい、山頂に続くとみられる本格的登山道入り口を確認してあえなく撤退した。
今後の主な行動予定

諸般の事情があって当分の間登山自粛中