アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター
 開設2000.12.05 更新2017.08.03

自然と人情ふれあいの山々

美しい自然とのふれあい、温かい人との出会いを楽しみに 日本全国山行脚をしています

八ヶ岳・小同心の岩場に咲くウルップソウ  JUL.07

WeatherEye

遥かなる山の呼び声 '15〜'16思い出の写真集 雷鳥 私の山友
profile 山行の記録 running skiing links 掲示板 千山会 千曲川滔々
最近の行動記録
7月30日

7月31日
頚城山塊
火打山
妙高山

北海道の山友ほろしり氏と、8年前大雪山の永山岳・愛別岳・沼ノ平などを一緒に歩いたS女史を案内して、笹ヶ峰から火打山に登り、黒沢池ヒュッテに泊まり、翌日は妙高山に登って下山は私は初めて燕温泉への道を下った。
1日目はあいにくの天気であったが、遠来の友に今が盛りの高谷池・天狗の庭などのフラワーロードを味わってもらうことができた。翌日は妙高山で頚城山塊の展望を観ることができ、2人の日本百名山2座Getにお付き合いできてとても嬉しかった。
7月20日
八丈島
八丈富士
三原山

三宅島を早朝発って御蔵島を経由して八丈島に着いた。レンタバイクを借りて八丈富士の登山口まで走った。階段状の続く登山道を30分で火口縁に登り八丈富士の山頂を踏んだ後はお鉢を一回りした。火口縁の内側は断崖絶壁であった。
八丈富士からは三原山登山口を目指したが、登山口探しに手間取り巨大鉄塔から30分程掛けて標高600mの稜線まで登りわずか先に見える電波塔の立つ山頂には時間切れで登ることができなかった。
7月19日
三宅島
雄山
竹芝桟橋前夜発の橘丸で三宅島錆が浜港に早朝着いた。村営バスに乗って富賀神社から雄山林道に入り4キロほど先の雄山環状道路に出て雄山立ち入り禁止の看板を見た。伊豆七島展望台に上がったが霞が掛かっていて展望はなかった。環状道路から有戸林道を麓の阿古地区に下った。雄山の入山規制が解除になったら是非再訪してみたいものではあるが、命があればの話である。
民宿にザックを預けて錆が浜の浜辺でしばらくぶりの海水浴を楽しんだ。
7月07日
八ヶ岳
横岳
大同心・小同心

七夕登山は梅雨の晴れ間を狙って八ヶ岳横岳に登った。目標は2000m超峰に数えれれている岩塔の大同心・小同心である。杣添尾根から三叉峰に登り着くころにはあいにくの天気となり展望は開けなかった。横岳から鎖場を硫黄岳側に移動し、主稜線上で晴れ間を待ったが中々晴れずに気を揉んだが何とか大同心・小同心への踏み跡を追うことができた。小同心の岩場に可憐に咲くウルップソウやチョウノスケソウに目を奪われた。杣添え尾根の下山には2時間半もかかってしまい、脚力の衰えを如実に思い知らされた。