聖山 ヒジリヤマ 標 高 1447m 信州百名山 山 域 筑摩山地
登山月日
登山経路
行動時間 登り 下り 合計 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー
情   報
アクセス 山頂直下まで舗装された林道遊歩道が延びている
トレイル 遊歩道を5分も歩けば
水場・トイレ 聖山パノラマホテルに自販機・トイレある
その他 スキー場は2008年に閉鎖された
山行記

旧スキー場のゲレンデトップまで車道が延びていて、一等三角点の山頂には電波反射塔などが林立する。

毎年積雪期にバックカントリースキーの練習で登っている

𣘹原山 タラハラヤマ 標 高 1392m 山 域 筑摩山地
登山月日 2015年5月19日
登山経路 山頂車横付け
行動時間 登り 下り 合計 (休憩時間・ロスタイム含む)
情   報
アクセス 聖山林道が山頂直下に延びる 山頂には雨量観測所がある
トレイル 藪を漕いで雨量観測所の裏へ
水場・トイレ トイレは山頂付近にあるが水場は無い
その他 頂付近は休養林として整備されている
山行記

𣘹原山は聖山から延びる林道が山頂直下を通り、山頂には国土交通省の雨量観測所がある。

高雄山 タカオサン 標 高 1166m - 山 域 筑摩山地
登山月日 2015年12月30日
登山経路 小田原集落から林道終点⒑:55〜高雄山11:20/11:25〜終点11:40
行動時間 登り 25分 下り 15分 合計45分 (休憩時間・ロスタイム含む)
情   報
アクセス 長野市信更町小田原から先の林道に入り2.2キロ林道は途中まで舗装されている
トレイル 高雄山ウォーキングコースとして整備されている
水場・トイレ 水場はあるが飲用は?トイレは小田原集落にもない
その他 千曲市不動滝コース 曙峠コースなどある

高雄山山頂

小田原集落の高雄山への入り口には案内看板もたっている。最近「カタクリの里」として売り出しているようで高雄山ウォーキングコースも整備されているようだ。案内看板から1キロほど山中に入る農道を進み、さらに細い砂利道を(雪があったので不陸を感じなかった)1キロほど入ると終点になり駐車スペースもあった。スギ林の中を進むと階段状の道も整備されていてわずかな時間で尾根についた。曙峠からの道を合わせ5分ほどで稜線突起とも思える高雄山についた。山頂からは樹間に千曲市が見えたがそれほど展望の良い山ではなかった。

篠山 シノヤマ・ササヤマ 標 高 908m 山 域 筑摩山地
登山月日 2017年12月18日
登山経路 猪平から篠山散策12:00〜13:00
行動時間 登り 下り 合計 1時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
情   報
アクセス 篠ノ井塩崎・長谷観音から市民の森猪平まで舗装道路の林道
トレイル 篠山山頂まで遊歩道が延びるが三角点は藪が被さる
水場・トイレ 水場はないがtoiletは展望地付近にある
その他 登山を楽しむ山ではない

篠山三角点・篠山最高点

塩崎の長谷観音から猪平ため池に進みゴルフ場のフェンス脇を走って市民の森猪平に着いた。展望台に向かう道が分かれていたが分岐に車を停めて雪道の車道を歩き、途中からショートカットした遊歩道に入ると30分もしないうちに最高点と思われる送電鉄塔に着いた。山頂標識と三角点を探したが見つからなかった。後に続いていた地元の古老が三角点の場所を教えてくれた。登って来た遊歩道を少し下ると藪の中の三角点を確認することができた。東屋やベンチも整備された展望地に下り善光寺平や東山山塊のの展望を観た。