中信高原の山ー2
(八子ヶ峰・竜ヶ峰)

八子ヶ峰 ヤシガミネ 標 高 1833m 東信の里山 山 域 中信高原
登山月日 2020年4月19日
登山経路 「しらかば2in1スキー場」駐車場8:45〜稜線9:45〜八子ヶ峰9:55/10:00〜駐車場10:45
行動時間 登り 1時間10分 下り 45分 合計 2時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 「しらかば2in1スキー場」までビーナスライン
トレイル 夏道もあるがスキー場のゲレンデを適当に登る
水場・トイレ toiletはスキー場にあるが使用の可否は?近くには自販機ある
その他 稜線上は無雪期は快適トレイル

八子ヶ峰山頂・夏道は快適トレイル

白樺湖方面への稜線・入山口のしらかば2in1

「しらかば2IN1スキー場」の駐車場に車を停めた。付近の夏道を探したが見当たらなかったのでカラマツ林の薄い笹薮を踏んでゲレンデに入った。ゲレンデには数日前に降った新雪が10センチほど積もっていたのでススキの出た場所を選んで高度を上げて行く。急斜面にかかると吹き溜まりにはゴム長靴では潜って靴の中に雪が入るほどの膝丈迄の積雪になった。ゲレンデ脇や樹林帯のなるべく薄い積雪の場所を選んで登り、1時間ほどで山頂稜線に登りついた。稜線上には一部夏道も現れていたが吹き溜まりには雪庇状態になっていた。稜線を10分ほど歩いてスキー場のリフトトップの八子ヶ峰山頂に着いた。無雪期であれば快適稜線漫歩が楽しめると思われる稜線が白樺湖方面に延びていた。しばし展望を楽しんだ後登って来たトレースを追って駐車場に下った。

竜ヶ峰 リュウガミネ 標 高 1855m 東信の里山 山 域 蓼科山
登山月日 2020年4月19日
登山経路 蓼科山麓・御泉水自然園・竜ヶ峰周回遊歩道散策 11:20〜11:45
行動時間 登り 下り 合計 25分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 御泉水自然園駐車場まで夢の平林道
トレイル 今回は雪道であったが無雪期は遊歩道が整備されている
水場・トイレ 駐車場にtoiletある 水場・自販機は不明
その他 高山植物の咲くころに再訪したい

雪の竜ヶ峰

女神湖から蓼科山7合目登山口・大河原峠に通じる夢の平林道は、道路脇にはまだ30センチくらいの残雪が有ったが、「御泉水自然園」の駐車場までは除雪されていて夏タイヤでも問題なく走れた。駐車場から案内看板に導かれ「花園」と云う看板の立つ付近から数日前に降った新雪を踏んで10分ほど歩くとベンチのある休憩地点に来た。この付近が最高点なのでスマホで位置確認すると竜ヶ峰はすぐ先の小さな岩場のある高見であった。雪の上に三角点が顔を出していて脇の雑木に手製の山名プレートが付けられていた。竜ヶ峰雪のこの時期も良いがやはり高山植物の見られるころが良さそうである。