筑波の山
(吾国山・加波山)

吾国山 ワガクニサン 標 高 877m 関東百名山

筑波山地
登山月日 2007年1月22日
登山経路 広域農道フルーツライン(八郷町〜笠間市)道祖神峠(洗心館)の先・西登山口16:25〜吾国山16:35〜登山口16:43
行動時間 登り10分 下り8分 合計18分(休憩時間を含む)

アクセス 登山口までは舗装道路
トレイル 少し急坂でロープが下げられている
水場・トイレ なし
その他 一等三角点の山頂

一等三角点の吾国山から眺める夕日を浴びる筑波山方面

八郷町から笠間市に延びる広域農道フルーツラインの道祖神峠を目指す。峠で左折林道に入り、少し進むと西登山口になっていた。既に日暮れの時間であったが登山口に入る。ロープも下げられた急坂を一登りで吾国山山頂に立つことが出来た。加波山や筑波山方面が夕日に赤く染まっていた。

加波山 カバサン 標 高 709m 関東百名山

筑波山地
登山月日 2007年1月23日
登山経路 真壁町長岡加波山神社〜7合目登山口7:45〜加波山山頂神社8:30/8:40〜7合目登山口9:20
行動時間 登り45分 下り40分 合計1時間35分(休憩時間を含む)

アクセス 加波山神社〜7合目登山口は採石場の中の舗装道路
トレイル 整備されている
水場・トイレ 水場は途中沢水あるトイレは山頂神社に
その他 地元自慢の里山

たばこ神社のある加波山山頂

真壁町長岡加波山神社の登山口から先は採石場の中を走り、登りついたところが加波山7合目であった。7合目から最終水場まで15分、そこから加波山神社奥宮までが15分の樹林帯の中の登山道である。タバコ生産地なのであろうか、たばこ神社の祠も立つ境内の朽ちた石段を登りきると加波山山頂であった。山頂標識も三角点もない祠が立っているだけであった。