上田市の里山
(殿城山・東山・虚空蔵山)

殿城山 トノシロヤマ 標 高 1194m 東信の里山 山 域 烏帽子岳前衛
登山月日 2020年2月10日
登山経路 上田市民の森9:45〜赤坂林道最高点10:35〜殿城山11:05/11:15〜市民の森12:10
行動時間 登り 1時間20分 下り 55分 合計 2時間25分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 市民の森までは一般道
トレイル 中間に林道歩きあるが概ねよく整備されたトレイル
水場・トイレ 登山口の市民の森で
その他 林道赤坂線を車で入れば30分で登れる

殿城山山頂

上田市民の森の駐車場に車を停めた。施設内を数分歩いて「シカ舎」脇からの登山道に入った。うっすらと新雪を踏んで15分ほどで林道赤坂線に出た。林道を少し進むと烏帽子岳への道が分岐していてさらに数分で林道最高点に着いたが、その先は通行止めになっていて、右側の樹林帯に登山道が続いていた。雑木林ノン馬鹿緩く登って行き30分もかからずに殿城山山頂に着いた。堀切もあり山城跡を思わせられる山頂であるが切り開かれていて広い山頂であった。上田盆地を望む一角には電波反射等が立っていた。

東山 ヒガシヤマ 標 高 594m 東信の里山 山 域 小牧山
登山月日 2020年2月10日
登山経路 須川集落農道14:40〜送電鉄塔〜トレッキングコース〜東峰〜東山15:15〜産廃処理工場〜農道入口15:50
行動時間 合計 1時間10分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 小牧山の須川湖への一般道
トレイル 小牧山トレッキングコースは倒木で荒れている 下山は藪山を適当に下り林道跡を歩く
水場・トイレ
その他 小牧山の最高点ではない

小牧山トレッキングコースを歩いて東山山頂へ

その昔は天然スケートリンクもあった須川湖であるが今はさざ波立つ湖面であった。須川湖から少し下って棚田の端につけられた農道入口に車を停めた。付近の一番高い峰が東山山頂と思って送電鉄塔の巡視路を歩いて尾根に着くと「トレッキングコース」の神庭bbが立っていて東山は下り勾配の先にあった。倒木帯を超えて有れたトレイルを15分ほど下り小ピークに上り上げると東山の東峰で三角点が有った。東峰から尾根伝いに10分ほど歩いて東山山頂に着いた。小牧山地の西端にある東山は塩田地区から見て東山であることが分かった。下山は山頂付近まで延伸中の作業道に下って藪山を適当に下って林道跡に出て沢筋を下ると須川地区に続く公道に出た。産廃処理施設の脇を通って駐車場所に戻った。

虚空蔵山 コクゾウヤマ 標 高 673m 東信の里山 山 域 神科地区
登山経路 リンゴ畑から三角点往復9:15〜9:30
行動時間 合計 15分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス リンゴ畑迄農道
トレイル リンゴ畑から数分
水場・トイレ
その他 神科地区にある山で、太郎山山塊の虚空蔵山とは別の山

虚空蔵山山頂

上田市には虚空蔵山が2山ある。太郎山山塊の虚空蔵山はよく知られた山であるが、神科地区にも虚空蔵山があるというのは国土地理院地図で知った。上信越自動車道のローマン橋から上田IC間の右側の小高い丘が虚空蔵山である。神科地区の上野の集落から住宅地を抜けてリンゴ畑の先の最高点に雑木林の一角が有り、リンゴ畑の農道からは数分で三角点の有る山頂に着いた。