松本市の里山ー3

(袴越山・大正山)
袴越山 ハカマゴシヤマ 標 高 1753m 中信の里山 山 域 松本市
登 山 記 録
登山月日 2020年6月21日
登山経路 美ヶ原林道袴越ツツジ公園〜袴越山散策11:00〜11:40
行動時間 合計40分 (休憩時間・ロスタイム含む)
天 候
メンバー 単独
情   報
アクセス 美ヶ原林道
トレイル ツツジ公園内遊歩道山頂までも整備されたトレイル
水場・トイレ 無し
その他 レンゲツツジの公園として親しまれている
山行記

袴越山山頂とレンゲツツジ咲く公園

美ヶ原林道の7キロ地点付近に袴越ツツジ公園が有った。丁度見ごろで付近の路肩には数台の車が停まってレンゲツツジ咲く公園の散策を楽しんでいた。整備された遊歩道を緩く登って公園内を行き、遊歩道から分かれて最高点に続く尾根上に踏み跡を追うと訳なく袴越山山頂に着いた。三等三角点をカメラに収めた後は遊歩道に出ると思いながら美ヶ原林道に下ったが、遊歩道とはつながっておらず結局林道の舗装道路を10分ほど歩いて駐車場所に戻った。

大正山 タイショウヤマ 標 高 1060m 中信の里山 山 域 松本市
登 山 記 録
登山月日 2020年6月21日
登山経路 番場池付近路肩9:45〜大正山10:05〜駐車地点10:25
行動時間 登り 20分 下り 20分 合計 40分 (休憩時間・ロスタイム含む)
天 候
メンバー 単独
情   報
アクセス 浅間温泉から美鈴湖・美ヶ原林道に向かう道路の番場池付近まで県道
トレイル 尾根上にしっかりしたトレイルあるも藪を漕いで登った
水場・トイレ
その他
山行記

大正山山頂

浅間温泉からそして松本浅間カントリーから美鈴湖に通じる道路の番場池付近がタイショウヤマの入山口である。入山場所を探しながら道路をゆっくりと走って入山場所を特定して道路脇の空き地に車を停めた。入山場所には鍵のかかった扉が有ったので近くから雑木林に入って扉の先の歩道に入った。歩道は山頂とは違い方向に延びていたのでアカマツの幼木帯に入って山頂に直登した。10分ほど幼木帯を掻き分けると尾根に出るとしっかりした登山道に合流した。とざんどうを2〜3分歩いて大正天皇の即位を記念して建てられた記念碑の立つ大正山山頂に着いた。三等三角点をカメラに収めた後尾根上の登山道を下ると番場池前の道路に下ることが出来た。駐車場所とはいくらも離れていない大正山正規登山道入口であって、アカマツの幼木帯でアルバイトをしたことに頭を掻きながらの大正山であった。