鈴鹿の山3
(釈迦ヶ岳・水沢山)

釈迦ヶ岳 シャカガタケ 標 高 1092m 日本の山1000

鈴鹿
登山月日 2012年5月19日

朝明登山口5:20〜尾根コース〜釈迦ヶ岳7:25/7:45〜沢コース〜登山口9:15

行動時間 登り 2時間5分 下り 1時間35分 合計 3時間55分 (休憩時間を含む)

アクセス 登山口まで舗装道路 登山口は有料駐車場(500円)
トレイル 尾根コースは歩きやすいが、人気の沢コースは少し荒れている
水場・トイレ 駐車場にある
その他 ファミリー登山で賑わう山のようだ

早朝5時に朝明登山口に車をつけると、駐車場掛が車の駐車場所を指定して500円の駐車料金を徴収された。駐車料金を払ってまで登る山ではないのに旅の初めに少し忌々しい気分になった。登山道に入り、尾根コースに道をとると明るいトレイルが開けていた。少々岩尾根もあるコースであるがとても歩きやすい。山頂で朝食をとり、下山は沢コースを下ったがグループ登山隊やファミリー登山隊が続々と登ってきた。鈴鹿では人気の山なのかと思わせられた。

水沢岳 スイサワダケ 標 高 1030m 日本の山1000

鈴鹿
登山月日 2012年5月19日

宮妻峡10:20〜水沢岳12:25/12:50〜宮妻峡14:20

行動時間 登り 2時間05分 下り 1時間30分 合計 4時間 (休憩時間を含む)

アクセス 宮妻峡登山口まで細いながらも舗装道路の林道
トレイル 登山口〜1時間はダートの林道を歩き、良く踏まれた水沢峠に向かう
水場・トイレ 沢水取れるが飲用は?トイレは登山口の手前の駐車場にある
その他 鎌尾根を下ると周遊コースが楽しめる

少し汚れた水沢岳山頂

宮妻峡から奥に延びる細いながらも舗装された林道を詰めるとキャンプ場に大きな駐車場があり、そのすぐ先が林道のゲートがあり登山口となっていた。林道を1時間ほど歩いて本格的登山道となり、沢筋を登り急坂を登りきると水沢峠であって、昔の往還道であったという看板があった。ココからは緩やかに稜線を歩いて水沢岳山頂に達した。山頂には先行グループカが居たが、すぐに鎌尾根を下って行った。広い山頂であるが登山者が汚した食料の廃棄物などが残りあまり良い雰囲気の水沢岳ではなかった。