上市町の山

城ケ平山 ジョウガタイラヤマ 標 高 447m 富山の里山 山 域 上市町里山
登山月日 2024年5月18日
登山経路 上市町大岩登山口8:15~城ケ平山9:30/9:45~登山口10:40
行動時間 登り 1時間15分 下り 55分 合計 2時間25分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 日石寺のある大岩までは一般道
トレイル よく踏まれている人気のトレイル
水場・トイレ 登山道入口に公衆トイレ 付近に自販機ある
その他 ファミリー登山や周回登山も楽しめる富山県では人気の山

登山口・山頂直下の岩場

好展望台の城ケ平山山頂

富山の山友室谷さんとの久しぶりの再会登山である。室谷さんの友人木澤さんも同行していただくことになった。城ケ平山は周辺の山を含めてファミリー登山やトレランが楽しめる山のようで前夜車中泊した大岩の親水公園駐車場には早朝から車が乗りつけられトレラン姿の若者が山中に走って行った。集合時間の8時に室谷さんが到着して登山道に入った。登山口には公衆トイレもあった。登山道は何の変哲もない樹林帯の中緩く登って行く。山頂直下は岩場が現れるが何の問題もなくクリアーして平たく長細い城ケ平山山頂に着いた。山頂にはベンチもいくつか設置されてあり、先着した登山者が思い思いに展望を楽しんでいた。立山連峰が望まれ富山平野の奥には富山湾から能登半島が一望できる展望台の山頂で人気のほどがわかるというものであった。山頂をカメラに収めて往路を戻ったが、続々と登山者が詰めかけていた。駐車場は満車で路肩にも溢れるほどの車が止まっていた。

千石城山 センゴクジョウヤマ 標 高 757m 富山の里山 山 域 上市町の里山
登山月日 2024年5月18日
登山経路 上市町「ふるさと劔親自然公園」登山口11:20~千石城山12:25/12:50~登山口13:45
行動時間 登り 1時間5分 下り 55分 合計 2時間25分 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 室谷さん・木沢さん
アクセス 上市町「ふるさと劔親自然公園までは一般道 その先登山道入口までも舗装された道路
トレイル よく整備された快適トレイル
水場・トイレ 登山口付近にはトイレなどはない 水場も山中にはない
その他 立山・剱岳の好展望台の山頂

登山口・杉林を行く

剱岳・大日岳が眼前の千石城山山頂

上市川第二ダム湖畔の「ふるさと劔親自然公園」が千石城山への登山口である。ダム湖を見て公園に入るが公園施設などを見ることもなく千石城山登山道入り口に到着した。千石城山は山城跡の山である。
登山道に入ると緩やかに登って行き、美しい立山杉の中は快適であった。少し急坂も登り切って前衛の657mピークで一息入れた。その先は山城跡を思わせられる堀切などもあってアップダウンを繰り返して行く。途中送電鉄塔付近からは大日岳の雄姿を見ることができた。登山口から1時間で登りついた山頂からは剱岳や毛勝三山の絶景が至近に開けていた。ベンチのある山頂でランチ休憩とった。短時間で好展望が得られる千石城山もまた人気の山であって下山中も後続登山者と何組かスライドした。

高峰山 タカミネヤマ 標 高 957m 富山の里山 山 域 上市町の里山
登山月日 2024年5月18日
登山経路 鳥越峠登山口14:55~高峰山15:40/15:50~登山口16:35
行動時間 登り 45分 下り 45分 合計 1時間40分 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 室谷さん・木沢さん
アクセス 「国立立山青少年の家」から先の林道は鳥越峠まで舗装道路 鳥越峠から先は通行不可のようだ
トレイル 登り口がのり面保護のコンクリート吹付で少し不安がある その先はよく整備された尾根道
水場・トイレ
その他 近くには人気の大辻山もある ここも毛勝三山の好展望台の山頂

登山口・尾根を行く

高峰山山頂

高峰山登山口は上市町骨原からもあるが、登山口までのアクセスに問題があるというので鳥越峠からの短縮登山となった。前日登ったた来拝山の登山口城前峠から奥に延びる舗装道路の林道を走る。この林道からは大辻山登山口に通じるので自分も10年以上前に走っている林道であるが、記憶にはなかった。
高峰山の登山口の鳥越峠につくと反対側には大辻山登山口もあった。高峰山へはのり面保護のコンクリート吹き付けされた尾根にとりついた。吹付工が終わると樹林帯に入って緩く登って行く。2回ほどアップダウンがあるが殆ど高度差を感じない尾根道を45分ほど歩いて高峰山山頂に着いた。とても山頂とは思えない尾根の小突起という山頂である。山頂からは大辻山と桑崎山の三角錐の鋭鋒が兄弟峰のように聳えて見えた。本日3山目で短時間で登れる山ばかりであったが疲労を覚えながらの下山となった。