竜王山 リュウオウサン 標 高 1060m 香川県最高峰

讃岐山地

美馬町山麓から見る阿波竜王山

阿波竜王山から700m、木製階段を登りきると讃岐竜王山山頂であった

登山月日 2006年5月14日
登山経路 阿波竜王山駐車場12:10〜阿波竜王山12:15〜讃岐竜王山12:35〜駐車場12:50
行動時間 登り25分 下り15分 合計40分(休憩時間を含む)

アクセス 徳島県美馬町R438から竜王山に延びる車道がある
トレイル 阿波竜王〜讃岐竜王山までは縦走路が整備されている
水場・トイレ トイレは駐車場付近にある

工石山を登った後、大歩危・小歩危の奇勝を見ながらR34を走る。徳島に向かう道から美馬町で香川県に抜けるR438に入る。美馬町に入ると竜王山への案内看板が随所に見られ、カーナビをあてにするまでもなく車を走らせると、竜王山の山頂近くまで入ることができた。しかしこちらは阿波竜王山で目標の讃岐竜王山は700mほど離れていた。
まずは阿波竜王山に登る。ここには展望台が立っていた。すぐに縦走路を讃岐竜王山に向かう。高低差100mほどの鞍部に下り2回ほどアップダウンを越えて最後は長い木製の階段を登ると讃岐竜王山の山頂であった。こちらは全然展望が得られない、縦走路の突起のような山頂であった。