諏訪湖周辺の里山

大見山 オオミヤマ 標 高 1355m 南信の里山 山 域 諏訪市
登 山 記 録
登山月日 2020年3月22日
登山経路 尾根途中登山口9:40〜大見山南峰10:20〜北峰10:35/11:20〜蓼ノ海11:40
行動時間 合計 2時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
天 候
メンバー rommyさんと
情   報
アクセス 登山口・蓼ノ海まで舗装道路
トレイル 快適遊歩道が続く 南峰直下は一部急登
水場・トイレ 蓼ノ海にtoilet自販機ある
その他 北峰に休憩舎ある
山行記

南峰の展望台・北峰山頂

北峰の休憩舎・蓼ノ海

久しぶりのrommyさんとの同行登山である。
上諏訪駅で合流後2台の車で蓼ノ海に走り1台をデポして大見山から派生する尾根の登山口に向かった。下から登れるが尾根の中間地点の登山口に入り遊歩道として整備された道に入ってしばらく歩き蓼ノ海に向かう道から別れて急登の尾根を直登した。登りついた南峰には蓼ノ海からの遊歩道が合わさり、立派な展望台が有って眼下に諏訪湖が望めた。展望を少し楽しんだ後はよく整備された遊歩道を大見山の山頂である北峰に歩いた。山頂にはこれまた立派な休憩舎が立ち中もきれいに清掃されていた。休憩舎で珈琲を淹れて山談義を楽しみながら小一時間ほど休憩した。北峰からは蓼ノ海に下って湖畔の遊歩道を蓼ノ海駐車場に歩いた。その昔はスケートのメッカとして知られた蓼ノ海には初めてであった。デポしておいた車に乗って登山口に走ってrommyさんと再会を約してお別れした。