奥秩父の山
(瑞牆山・金峰山・国師ヶ岳・小川山)

瑞牆山 ミズガキヤマ 標 高 2230m 日本百名山 山 域 奥秩父
登山月日 2018年6月15日
登山経路 瑞牆山荘6:25〜富士見平7:15/7:25〜天鳥川7:40〜瑞牆山9:05/9:20〜富士見平10:55/11:05〜瑞牆山荘11:45
行動時間 登り 2時間40分 下り 2時間25分 合計 5時間20分  (休憩時間・ロスタイム含む)
天 候 曇/霧雨
メンバー ほろしり氏・佐々木女史
アクセス 瑞牆山荘まで舗装道路
トレイル よく整備されているが山頂直下は巨石を縫う急坂が続く
水場・トイレ 登山口駐車場にはtoiletなし、飲料水は瑞牆山荘富士見平小屋にある
その他 バリエーション豊かな登山が楽しめる

富士見平小屋・涸れた天鳥川

巨石を縫って山頂へ

18年ぶりの瑞牆山であるが、登山口の瑞牆山荘に着いても記憶はほとんどなかった。前回はムスコとの日本百名山巡りであったが、今回は北海道の山友の百名山巡りの同行登山である。
樹林帯の登山道を緩く登って行き、途中林道を横切って滑りやすい急登を凌ぐと50分ほどで富士見平小屋に着いた。小屋前はテント場となっていて、今朝も一張のテントが張られていた。小屋前のベンチで一息入れた後は天鳥川に向かって少し下って行く。涸れた沢の天鳥川を過ぎると一気の急登が続いていた。当初はゴーロ沢の様相だがその内に巨石を縫うようになる。被さるような巨岩を見ると山頂は間近であった。巨岩を後方に回りこむようにして岩塔の瑞牆山山頂に登り着いた。登山口からは3時間弱の行程であった。山頂に登り着くと同時に雨が降り出して慌てて雨着を付けた。眼前に聳えているはずの八ヶ岳や後方の金峰山も見ることはできなかった。樹林帯でバナナを食べた後は滑りやすい岩場を慎重に下った。

岩塔の瑞牆山山頂

金峰山 キンプサン 標 高 2596m 日本百名山 山 域 奥秩父
鉄山 クロガネヤマ 標 高 2531m 2000m超峰 山 域
登山月日 2023年6月17日
登山経路 大弛峠13:25〜朝日岳13:55〜鉄山〜金峰山15;40/15:50〜朝日岳〜大弛峠18:15
行動時間 登り 2時間15分 下り 合計 (休憩時間・ロスタイム含む) 2時間25分
天 候 快晴
アクセス 大弛峠迄舗装された快適山岳道路も長野県側は未舗装の荒れた林道
トレイル 転石・岩稜もあるが概ねシラビソ林の中の快適トレイル
水場・toilet 水場は無い 大弛峠に簡易toiletある
その他 夏山シーズン中の大弛峠は駐車場が満車状態になる

朝日岳山頂から観る鉄山と金峰山

樹間に富士山観ながらシラビソ林を行く

鉄山分岐と鉄山山頂

金峰山山頂

大弛峠には午後車を付けたが、上手い具合に舗装道路の終点の県境に駐車スペースがあった。梅雨の晴れ間狙いで大勢の登山者が詰めかけていて、登山支度中も登山者がひっきりなしに下ってきた。ステッキを忘れてきてしまい登山道入口で枯木を拾って杖代わりにして出発した。13時半過ぎにも拘らず私の前を行く登山者も何人かいた。人気の百名山トレイルであるが転石などが多くけっこう荒れた登山道である。最初のピークを越えて緩く下るとベンチもある休憩ポイントの朝日峠である。朝日峠から登り返して朝日岳山頂に着いた。ここは樹間に富士山が望める絶好の休憩場所で、数名が歓声上げながら休憩していた。目指す鉄山や金峰山も見えるがまだまだ先である。
朝日岳からはザレた道を下りきるとシラビソ林の中に快適トレイルが続いていた。急ぎ足で歩いて先行していた単独女性を追いつくとそこが鉄山への分岐地点であった。鉄山への道に入ると5分もしないうちに山頂に到着し拍子抜けである。山頂には「こうふ開府500年記念事業制定・甲府名山」と刻した立派な山頂標識が立っていた。樹林の中で展望もなく何の感動もない鉄山山頂では長居は無用で写真を撮って再び金峰山への登山道に出た。正規登山道を歩いていた女性に再び追いつくと森林限界を抜けてハイマツ帯の山頂稜線に出た。稜線というよりは山頂台地という感じのハイマツ帯の中の岩場を10分ほど歩いて巨石累々の金峰山山頂に着いた。10年ぶりの金峰山山頂である。先着していた若者に写真を撮ってもらい、山頂からの展望を楽しんだ。霞がちではあったが富士山・南アルプス甲斐駒が岳・八ヶ岳・小川山などをカメラに収めた。後続に山頂を譲って10分ほどの滞頂で金峰山を後にした。16時近い山頂であったが陽の長いこの時期であるから焦りはなかった。
下山も適度の給水タイム摂りながら下ったが朝日岳を下る途中躓いて転倒し右膝を強打してしまった。当初は痛みも小さかったが車中泊した大弛峠の翌朝は歩行不能状態になってしまい、大弛峠から甲武信小屋往復縦走を諦めざるを得なかった。帰宅後整形クリニックで診察を受けると打撲による内出血で血を抜いてもらうと腫れも引いて傷みも収まったのは幸いであった。

金峰山 キンプサン 標 高 2596m 日本百名山

奥秩父

朝日岳 アサヒダケ 標 高 2579m 2000m超峰 山 域 奥秩父
登山月日 2013年6月10日

大弛峠8:25〜朝日岳9:45/9:55〜金峰山10:55/12:00〜朝日岳14:05

行動時間 登り 2時間30分 下り 2時間05分 合計 5時間40分 (休憩時間を含む)
メンバー 江口夫妻

アクセス 川上村・川端下から大弛峠までダートだが良く整備されていた 山梨県は舗装された観光道路
トレイル シラビソ林の中良く整備された尾根道を行く
水場・トイレ 大弛峠に山小屋あり・公衆トイレある
その他 金峰山最短ルートで人気のコース

大弛峠〜1時間ほどで朝日岳へ

←金峰山  朝日岳から  →富士山

金峰山頂とシンボルの五丈岩

15年ほど前ムスコと百名山巡りを始めた時は廻り目平から登った金峰山、記憶も薄れて今回も同じコースを登ろうと思って廻り目平に早朝早く着いた。登山口のある金峰山荘の駐車場は有料でゲートがある。自動ゲートで入場は可能だが、登山するのに関係の無い施設が駐車料金を徴収するとは関所のような存在で面白くは無い。
来た道を1キロほど戻った川端下から大弛峠を越える「牧丘・川上林道」が通行できそうである。10年前に国師ヶ岳に登ったときに一度通行しているが、酷く荒れた林道で歩いたほうが早いと思われるほどであった記憶があり、今回も通行は無理と思われたのであるが、林道入口案内には「太弛峠まで通行可能」とあったので、大弛峠から朝日岳越えて金峰山の短縮コースの尾根道を歩く事にして林道に入る。しばらくは舗装道路が続いていたがやがて砂利道となってやはり荒れていた。しかし以前ほどでなく、今は通行車両も多そうである。落石や雨水で洗掘された場所を除けながら道を選び慎重に進み、30分以上かけて山梨県側からは舗装された観光道路が延びる標高2300mの大弛峠に到着した。20台ほど駐車可能な駐車場には公衆トイレもあり大弛小屋もすぐ近くにあり、ここまで舗装道路を延ばした山梨県には感謝しなければと思うのであった。

今日は甲府在住の江口夫妻との同行登山で、江口夫妻は大弛み峠、私は廻り目平から登り、金峰山山頂で落ち合う約束をしていたのであるが、大弛峠〜一緒に行動できる事を喜び合う。金峰山までは標高差300mほどであるが途中に朝日岳を越えて行く尾根歩きである。
登山口で写真を撮った後シラビソ林の登山道に入る。標高2400mを越える縦走路に広く緩やかな快適トレイルが続いている。30分ほどで朝日峠に着き一息入れる。そして又緩く登って行くと岩稜帯となり樹間が開けて左側に甲府盆地とその先に富士山が顔をのぞかせていて絶好の撮影ポイントである。そしてすぐ先が朝日岳山頂であった。山頂の先にはベンチも設けられていて始めて金峰山が望める休憩ポイントである。急ぐ山旅では無いのでゆっくりと休憩し、朝日岳の先の急坂を下る。下りきると鬱蒼としたシラビソ林の中の登山道で鉄山(クロガネヤマ)などを巻きながらむ。やがて森林限界に出てハイマツ帯となり登山道脇にはキバナシャクナゲが咲き乱れる癒しのプロムナードとなっていた。15分ほどハイマツと岩場を縫って進み金峰山山頂に到着した。ここまで大弛峠からゆっくりと休憩を挟みながらも2時間半の行程であった。
15年ぶりの山頂で記憶は無かったが山頂のシンボル五丈岩は健在である。山頂記念写真の後は五丈岩を眺めながらの昼食休憩である。江口さんが若かりし頃は金峰山に来るたびに登ったという五丈岩には若者がトライしていたが岩の天辺に立つものはたった一人だけであった。

1時間以上の山頂ステイを楽しんで帰路はキバナシャクナゲ等をカメラに収めながら往路を下った。日本百名山金峰山も大弛み峠からのコースでは少々物足りない思いのする短縮ルートではあった。

キバナシャクナゲが見ごろ

北奥千丈岳 キタオクセンジョウダケ 標 高 2601m 標高2000m超峰 山 域 奥秩父
奥千丈岳 オクセンジョウダケ 標 高 2407m 山 域
国師ヶ岳 コクシガタケ 標 高 2592m 三百名山 山 域
登山月日 2019年9月20日
登山経路 大弛峠6:40〜前国師ヶ岳〜北奥千丈岳7:40/7:50〜奥千丈岳9:00〜北奥千丈岳10:40〜国師ヶ岳11:00/11:20〜大弛峠12:15
行動時間 合計 5時間35分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 大弛峠まで快適山岳道路が続く 長野県側は砂利道でオフロード車限定
トレイル 前国師までは巨石ゴーロの道も木製階段が続く 石楠花尾根はシラビソ林の中快適トレイル
水場・トイレ 水場はないがtoiletは大弛峠駐車場&大弛小屋にある
その他 石楠花尾根の奥千丈岳が目標であったが山頂とは思えない場所に三角点があった

北奥千丈岳山頂

石楠花尾根にある奥千丈岳

16年ぶりの国師ヶ岳

国師ヶ岳山頂と大弛峠からの登路

入口探しに少し苦労したが山梨市側からの大弛峠への山岳道路は快適であった。平日のせいか峠の駐車場には数台が停まっているだけであったが、登山の支度をしている間に次々と後続車がつめかけて来た。長野県側から登ってきた4駆の車が隣に停車したので道路状況を聞くと、とても2駆の軽車両に毛の生えたTANKでは走行は無理という事であった。
大多数の登山者が金峰山に向かう中、反対側の大弛小屋への道に入り、小屋の裏から延びる国師ヶ岳への登山道に入った。登山道は巨石の中木製階段が設置されていて快適に高度を上げて行くが膝や腰に負担がかかる階段である。峠から40分のコースタイムであるが昨日の疲労残りもあって休み休みゆっくりと登り、50分ほどかけて稜線上の前国師ヶ岳に着いた。展望が開けているが富士山などは雲海の上に浮かび、それほどすっきりとしたものではなかった。前国師から石楠花の稜線を進み、国師ヶ岳への道を分けて北奥千丈岳を先に踏んだ。巨石累々の山頂からは金峰山や後方の南Alpsや八ヶ岳の展望が開けていた。山頂で朝食を摂った後巨岩の後ろに延びる石楠花尾根に入った。取りつき付近が分かり難かったが、赤布を追うとシラビソ林の中に迷うことのない登山道が続いていた。石楠花尾根、当初は勾配も緩く小さなアップダウンを繰り返すがやがて急坂を下るようになった。樹林の中で見通しが利かないので「尾根の先にあるであろうと思う奥千丈岳」が見えてこない。北奥千丈岳から標高差180mほど下げると登山道は緩い勾配になり、「奥千丈岳は何処なのだろうか」と心配になりながら先に進むと、山頂とは思えない平坦な場所に奥千丈岳の標識と三角点があって驚きであった。山頂標識をカメラに収めた後は往路を登り返したが、「今日はどう考えても半日行程」と思うと、何度か登山道に腰を下ろしながら北奥千丈岳に登り返した。私以外に歩く者もない石楠花尾根で「森林浴を楽しんだ」と自己満足であった。
北奥千丈岳から分岐に戻って国師ヶ岳に向かったがこちらも分岐からはすぐ先であった。山頂には数名の先行者が休んでいた。一等三角点をカメラに収め、後続の若者に写真を撮ってもらい、岩陰で軽食取りながら休憩した。当初はここから甲武信ヶ岳へ縦走予定であったが、車の回収を考えると無理があるので諦めたわけだが、来年には甲武信ヶ岳へ縦走したいものである。ゆっくりと休憩の後大弛峠への道を下ったが、木製階段の途中から巨石累々の自然庭園「夢の庭園」を回った。大弛峠駐車場は満車状態であった。

日本三百名山 国師ヶ岳
北奥千丈岳
コクシガタケ
キタセンジョウガタケ
標 高 2592m
2601m

登山月日 2003年8月13日
登山経路 大弛峠7:30〜前国師岳〜北奥千丈岳8:05/8:15〜国師ヶ岳8:30/8:40〜大弛峠9:10
行動時間 登り1時間 下り30分 合計1時間40分(休憩時間含む)

アクセス 長野県側からの大弛峠までの峰越林道は荒れたダートのひどい道
トレイル 良く整備された苔むすトレイル
水場・トイレ 大弛峠にある
その他 国師ヶ岳は一等三角点

長野県川上村から山梨県塩山市に延びる峰越林道も塩山市側から県境の大弛峠までは舗装整備されているが、長野県側は荒れるに任せて、荒れたダートの道となってしまっている。川上村秋山からそんな状態の15キロを1時間近くかけて大弛峠まで走った。タイヤがバスしやしないか途中で通行不能になるのではないかと、ひやひやしながら手に汗握る1時間であった。
峠には山梨県が整備した公衆トイレや案内看板が設置されていて、この山に掛ける両県の対応の開きが感じられるのである。大弛峠は標高2300mを越えていて、車が走れる峠としてはおそらく全国最高地点ではないだろうかと思う。早朝にも関わらず既に5台ほどの車が駐車していた。峠のすぐ上にある大弛小屋に泊まった客のものであろうか。
国師ヶ岳への登山道は小屋の横から延びている。巨石の転がる中を進むと木道もきれいに整備されている。なんだか深山幽谷の奥秩父最高峰に延びるトレイルとは思えない雰囲気である。30分もすると前国師ヶ岳に着いた。ここから右に北奥千丈岳、左に国師ヶ岳が手に取るほどのところに見える。二つの名前を付けるほどの山頂ではないようだ。
まずは奥秩父の最高峰北奥千丈岳の山頂を踏む。
一休みの後、一等三角点の国師ヶ岳を踏む。何れの山頂もどっしりと巨石が積まれたように佇んでいて、ガスで展望が利かないのが残念である。下る途中にはハイカーと思しき夫婦連れ2組と出会う。

信州百名山 小川山 オガワヤマ 標 高 2418m

登山月日 2003年8月13日
登山経路 廻目平10:30〜唐沢の滝〜小川山分岐11:40〜小川山13:40/13:55〜キャンプ場16:15
行動時間 登り 3時間10分 下り 2時間20分 合計 5時間45分(休憩時間含む)

アクセス 川上村川端下・廻目平キャンプ場までは舗装道路
トレイル カモシカ遊歩道は余り手入れはされていないが迷うことは無い
水場・トイレ 水場は唐沢の滝で トイレは廻目平キャンプ場から先には無い
その他 フリークライミングのメッカ 全国からクライマーが集まる

国師ヶ岳をおりて大弛峠から川上村川端下に下る。荒れた林道はブレーキを踏み放しの状態でも道を選ぶのに苦労する。僅か15キロの林道を1時間近くかけて慎重に下ると手に汗をかいていた。廻目平キャンプ場はお盆休みに入って、関西・関東の都会からのキャンプ客とフリークライミングを楽しむ若者でにぎわっている。こんな辺鄙なキャンプ場の何処に人気があるのだろうと思う。標高1500mを越える高原と言うことが人気の一つであることは間違いなさそうだ。
キャンプ場の上の方からカモシカ遊歩道なる周遊道路が付いている。屋根岩・オトノ岩・オトメ岩などの奇岩を見ながら進む。クライマーの格好のトレーニング場所となっている岩場を過ぎると唐沢の滝へ着く。落差30mは有るだろうか、豪快に水しぶきをあげている。
鬱蒼とした樹林帯を抜けると周遊道路から小川山への分岐だ。ここから僅かに登ると展望台で、廻目平を取り巻く奇岩を上から眺められる。小川山の山頂も見られるが随分と遠くに見える。
これから先は、ちょうど背丈ほどの高さのシャクナゲの木を分けながらの藪こぎ状態で進む。しかし道はしっかりしているので背をかがめてシャクナゲの林をくぐるように歩けば問題はない。「花の咲く頃は見事なものだろうなー」と思う。途中2ヶ所ほど開けた場所からは五丈岩を従えた金峰山がよく見える。山頂近くになると苔むしたトレイルに変わり、独特の香りがする。私はこの匂いが好きだ。
シラビソとコメツガの樹林が低くなるとシャクナゲに囲まれた中に山頂標識が立っていた。樹林の中で展望は開けていないが静かに佇む山頂は品格があり心が落ち着く。
2400mもある山頂とは思えない豊かな樹相を持った小川山はやはり名山である。

屋根岩

登山月日  2021年9月13日
登山経路  廻り目平から屋根岩パノラマコース散策 12:40〜14;40

屋根岩山頂付近

女性クライマーと特異な岩峰

屋根岩の最高点までは私の技術ではとても無理であって岩場の基部を登って最高点を眺めてきた。途中の岩場では女性クラ―マーが大きな声を上げ乍らクライミングを楽しんでいた。