鍋冠山 | ナベカンムリ | 標 高 | 2194m | 信州ふるさと120 |
山 域 |
北ア前衛 旧三郷村 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2013年5月23日 |
登山経路 |
三郷スカイライン展望台〜林道ゲート7:55〜冷沢8:50〜鍋冠山10:50/12:10〜冷沢14:40〜ゲート前16:05 |
行動時間 | 登り 2時間55分 下り 3時間25分(ロスタイム有り) 合計 (休憩時間を含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 小林さん・雨宮さん他6人 |
情 報 |
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アクセス | 三郷スカイライン終点までは舗装道路その先林道ゲート前までは荒れている |
トレイル | 冷沢登山口まで林道を歩き その先もよく踏まれた登山道も標高2000mを越える付近から残雪 |
水場・トイレ | 冷沢登山口で水取れる トイレはスカイライン終点にある |
その他 | 山頂は大滝山への縦走路の突起で展望は無い |
山行記 旧三郷村の背後にある山中に延びる三郷スカイラインは、細いながらも舗装された観光道路である。スカイラインは入口から・・キロもあり、終点の標高も1400mを超えていて終点には展望台もあり安曇野を眼下に望む事が出来る。 林道終点で今日のメンバー集合しさらに2台の車で荒れた林道を1キロほど進むとゲートがあり車の進入が規制されていた。車はスカイライン終点のトイレ付近に駐車するのが良さそうだ。 |
黒沢山 | クロサワヤマ | 標 高 | 2051.4m | 信州の里山 | 山 域 | 北Alps前衛 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2021年6月30日 |
登山経路 | 三郷スカイライン終点6:45〜冷沢7:50/8:15〜1817mピーク10:10〜「ますがた」10:55/11:15〜冷沢14:35/14:50〜スカイライン終点15:35 |
行動時間 | 登り 下り 合計 8時間50分 (休憩時間・ロスタイム含む) |
天 候 | 曇・霧 |
メンバー | 単独 |
情 報 | |
アクセス | 三郷スカイラインは快適山岳観光道路 |
トレイル | 冷沢までは林道 その先は途切れることのない笹薮 |
水場・トイレ | toiletはスカイライン終点駐車場にある 冷沢で沢水取れる |
その他 | 絶対このコースを歩いて黒沢山再アタック |
山行記 冷沢から笹薮の尾根につりつく 途切れの無い笹薮を「ますがた」へ
三郷スカイライン終点には展望台もあり新しい水洗のtoilet棟も立っていて、北Alps常念山脈の大滝山登山口の看板もあった。
駐車場から数分先で冷沢への林道入口になっていたが、入口にはこの先路肩決壊により通行禁止の看板が立ちバリケードで封鎖されていた。荒れた林道を15分ほど歩いて二つ目のゲートに付くとここにもこの先車進入禁止の看板がった。林道を1時間ほど歩いて大滝山・鍋冠山登山道入口の冷沢に着いた。ここまでは荒れた路面状態であったが、車進入可能で前日走った轍も見えた。冷沢から先に林道は延びていたがすぐに草が被さる廃道状態であった。冷沢は島々側に流れる沢であるが、安曇野市方面に分水する冷沢用水の施設が有る所でもある。 冷沢で一息入れた後、雨合羽に着替えて鍋冠山とは反対側の尾根に取りついた、すぐに笹薮になり、途切れることのない笹薮が続いていた。あ雨合羽を着ていても濡れた笹でびしょ濡れである。1時間掛かって傾斜地を登り勾配の緩んだ尾根をさらに1時間近くかかって1887mピークに達した。左側から合わさった尾根に樹木に青テープが巻かれ黒沢山方面に導いていた。青テープを追うと腰丈の笹の下には踏み跡が有り軽快に歩くことが出来たが次の小ピークに登るころには青テープもなくなっていた。小ピークに登りつくと木製の小さな祠があった。ここがネットで見た「ますがた」と云うピークである事が分かった。ここまでスカイライン終点から4時間冷沢からは2時間半も掛かっていたのでこの先まだ2時間以上はかかると思い引き返しを断した。 帰路は往路を忠実に戻るつもりであったがすぐに笹の中で道を失って20分くらいはロスしながらも冷沢に下った。 もっと条件の良い秋には再アタックをと思っている。 |
黒沢山 | クロサワヤマ | 標 高 | 2051.4m | 信州の里山 | 山 域 | 北Alps前衛 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2023年3月29日 |
登山経路 | 金松寺5:30〜林道終点登山口6:20/6:30〜金松寺山分岐8:00/8:10〜天狗岩稜線分岐10:15/10:25〜1992mピーク11:15〜黒沢山13:10/13:25〜稜線分岐16:10/16:15〜金松寺山分岐17:25〜林道登山口18:45〜駐車地点19:45 |
行動時間 | 登り 7時間40分 下り 6時間20分 合計 14時間15分 (休憩時間・ロスタイム含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 単独 |
情 報 | |
アクセス | 金松寺まで一般道 林道ゲートから0.3キロ先に駐車 |
トレイル | 天狗岩分岐迄は一般登山道も分岐付近は残雪 稜線上は残雪歩きと雪で倒された笹薮の中を行く |
水場・トイレ | toilet・水道はは金松寺下の運動公園にある この時期登山道入口付近で沢水取れる |
その他 | 3回目の黒沢山アタック 稜線上に残雪期待して |
山行記 安曇野市内から見る←黒沢山→天狗岩山登山道から 天狗岩稜線分岐付近 1992m標高点・1957m標高点 藪のない黒沢山山頂直下・山頂にある壊れた小鳥小屋 黒沢山山頂 一昨年は三郷スカイライン先の冷沢から、昨年は金松寺山・天狗岩からのアタックであったが、2回ともに稜線の笹薮濃く、途中敗退であった。その後昨秋には林道終点にテント泊してのアタックも天候不良により登山を諦めたこともあるので、実質4回目の黒沢山アタックである。稜線上の藪が雪の下に埋まっていることを期待して出かけた。 前夜は林道入り口の金松寺の下にある運動広場で車中泊し、夜明けを待って林道に入り、水道施設の先の駐車スペースに車を停めた。雪が緩んでいることも想定してスノーシューも持ってきたが重荷を嫌ってスノーシューは持参しないことにして軽アイゼンだけを持って出発である。 勝手知ったる林道を40分、快適トレイルの登山道に入って1時間30分で、朝食休憩も含めて金松寺山分岐には8時の到着となり、予定通りであった。金松寺山の巻き道には残雪が有り、金松寺山からの合流点から先の尾根道も高度を上げると緩んだ残雪歩きとなって足を取られ、天狗岩直前の稜線分岐には駐車地点から5時間近くもかかっていて少し焦りを覚えるのであった。 稜線分岐付近はカラマツの植林地で北斜面になり、締まった雪原が続いていた。軽アイゼンを付けて快調に下る。「このまま雪上歩きが続けば2時間もあれば黒沢山踏める」と思ったのは1994m標高点への鞍部までであった。1994m標高点への登り返しになると薄い藪が現れ、途切れ途切れの残雪を拾うが緩んだ残雪で足が潜り速度もガクンと落ちるのであった。それでも昨年藪漕ぎで稜線分岐から1時間半以上かかった1994m標高点までは40分ほどで着くことが出来た。この先未知の稜線で「またしても敗退か」の弱気も頭をよぎったが、その先に有る1983m・1956mの標高点を目指して前進あるのみである。稜線上の残雪は相変わらず途切れ途切れで緩んでいたが、雪で倒れた笹の上を歩くようになり、足の負担は大きかったがそれなりに歩くことが出来た。また一部は笹も低く苦にならないような夏道もあって前進できた。黒沢山直前の1956m標高点には12時半を過ぎていたが、「ここまで来て山頂踏まない手はない」という思いで前進する。 黒沢山への最後の標高差100mほどの登りにかかると完全に残雪もなく藪もないシラビソとダケカンバ林の中に夏道と思われる登山道が続いていた。これでは昨年1994mピークで前進を諦めたことが悔やまれる思いであった。ダケカンバの下の小鳥箱が置かれた(小鳥箱は壊れていた)黒沢山山頂には駐車地点からは7時間40分・稜線分岐からは3時間掛かって13:10に到着した。小鳥箱が開かれたダケカンバの幹には藪山で見慣れた激藪氏の物と思われる赤テープが巻かれていた。細長い山頂を少し散策すると梓川ふるさと公園方面からの金比良山からダイレクトに登ってくる表尾根からのトレースが有った。4回目のアタックで辿り着いた黒沢山ではあるが、樹林の中で展望の無い地味な山頂であった。帰りも5時間はかかると思えばゆっくりはしていられない。軽食を摂って20分ほどの滞頂で黒沢山を後にした。 下山は焦らいように言い聞かせながらもさらに緩んだ雪に足を取られながら歩き、稜線分岐までは2時間40分かかり往路とそれほど変わらぬ時間を要した。日の当たる松本平を見下ろしながら、そして登ってきた黒沢山を振り返りながら、金松寺山分岐には1時間少々で下って何とか下山できる力が残っていることが出来て一安心であった。しかし金松寺山からの下りヒノキ林の快適トレイルは足も攣り始めheadlampを灯すころには速足歩きが出来なくなり、林道を下る頃には足が棒のようになって何度か腰を下ろして休みながらの歩行になった。それでも何とか踏ん張って林道途中に停めた駐車場所には19:45に下山できた。14時間を超える登山であったが80歳を過ぎた自分にはまさに修羅場の黒沢山となった。 |
金松寺山 | キンショウジ | 標 高 | 1625m | 信州ふるさと120山 |
山 域 |
北ア前衛 旧梓川村 |
天狗岩 | テングイワ | 標 高 | 1963m | - |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2022年5月28日 |
登山経路 |
金松寺4:40〜林道終点登山口5:35〜金松寺山下の分岐7:00〜稜線分岐7:20/7:30〜天狗岩8:40/8:45〜1993m標高点10:40/10:55〜天狗岩12:005/12:15〜金松寺山13:00〜林道登山口14:15〜金松寺14:45 |
行動時間 | 標高1993m地点まで登り 6時間 下り 3時間50分 合計 10時間5分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | 金松寺までは一般道 |
トレイル | 林道を約2キロ 登山道も金松寺山・天狗岩までは快適トレイルが続く その先は完全笹薮 |
水場・トイレ | 水道・toiletは金松寺前の運動広場にある |
その他 | 黒沢山が目標であったが又も笹薮濃く敗退 |
山行記 笹薮突入・撤退地点 (←)天狗岩山頂・稜線伝いの黒沢山(→) 金松寺山山頂・スミレRoadのトレイル ヒノキ林の中←快適トレイル→天狗岩への道 10年前の秋に登った天狗岩であるが記憶はほとんどなくなっていた。今回は天狗岩の稜線伝いの黒沢山が最終目標である。ロングラン山行を覚悟して登山口前日泊で、金松寺下のtoilet水道のある運動公園の広場で車中泊した。 翌朝は夜明けを待って、5時前に出発した。金松寺山林道の獣除けゲートを開けて、10分ほど歩くと林道車両進入規制のゲートがあった。最近走ったと思われる轍も見える林道を2キロほど歩いて登山道入口に着いた。登山道に入ってすぐ先に崩壊地があったが梯子などが設置されていて安全に通行できた。送電鉄塔巡視路を兼ねた登山道はヒノキ林の中ジグザグ切ってとても歩き易い。1時間半ほどで金松寺山山頂直登コースと巻道コースの分岐に着いた。金松寺山は下山時に廻ることにして、巻き道コースを歩いて稜線に出ると金松寺山からの道が合わさっていた。ここで朝食をとりながら一息入れた後は明るい尾根道を天狗岩に向かう。この尾根道もよく整備されていて、登山道脇にはスミレが群生していた。やがて右側に目指す黒沢山やその奥に常念岳が見えてきた。緩急繰り返しながら金松寺山合流点からは約1時間で天狗岩に着いた。三角点の上には方位版があった。山頂手前の岩場のビューポイントからは松本平が眼下に広がっていた。ここまでは金松寺からは4時間掛かっていて予定通りであった。 天狗岩から100mほど戻って黒沢山への入山地点を探る。赤布が下がる地点に境界杭が有り地形図を確認して笹薮の中に入った。それなりの踏み跡と赤布が下がっていることを期待して来たのであるが、腰丈の笹薮の中にそれらしきものは何もなかった。GPSを見ながら一旦高度を下げて登り返して行く。笹薮はそれほど強靭ではなく掻き分けるというほどでもなく進めるのであるが、笹の下のは倒木や窪みがあって中々思うようには前進できない。天狗岩までの4時間歩いた疲労も出て足がなかなか進まないのも事実である。最初の目標点である標高1993m地点には天狗岩から2時間もかかってしまった。その先の稜線に少し進んでみたが今まで歩いて来た笹薮と変わらぬ状況である。まだ黒沢山までの半分も来ていないと思うと結局ここで撤退を決断した。 木の根に腰を下ろし地形図やスマホを見ながらため息をつくばかりであった。昨年は反対側の冷沢から目指したがやはり黒沢山の半分くらいの地点で敗退しているので2回のアタック失敗である。失意のうちに往路を戻るしかなかった。それでも天狗岩の登山道には1時間で戻れた。登山道に出てランチ休憩をとって尾根道を金松寺山に下った。金松寺山の三角点をカメラに収めヒノキの植林地の中の快適トレイルをグングン下った。林道に下ってからも休憩もとらずに金松寺の駐車場所に下った。 次回は山中でビバークして黒沢山を目指そうと思っている。 |
金松寺山 | キンショウジ | 標 高 | 1625m | 信州ふるさと120山 |
山 域 |
北ア前衛 旧梓川村 |
天狗岩 | テングイワ | 標 高 | 1963m | - |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2012年11月16日 |
登山経路 |
金松寺8:00〜林道終点登山口8:45/8:55〜下の分岐10:05〜稜線分岐10:20〜天狗岩11:35/12:35〜金松寺山13:25/13:35〜林道登山口14:15〜金松寺14:55 |
行動時間 | 登り 3時間35分 下り 2時間20分 合計 6時間55分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 山梨の女性3人と |
情 報 |
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アクセス | 金松寺までは舗装道路 |
トレイル | 登山道も金松寺山までは送電鉄塔の巡視路を兼ねていて緩く快適 天狗岩までは少し急坂もあるが明るい尾根歩きが続く |
水場・トイレ | トイレは金松寺前の運動場にある 水場は林道終点で取れるが飲用は? |
その他 | 上高地ぬ向かう新島々駅の右に見える山 |
山行記 晩秋の一日、山梨の山友を案内しての中信の里山めぐりである。
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大明神山 | ダイミョウジン | 標 高 | 1642m | − |
山 域 |
北ア前衛 旧安曇村 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2014年3月31日 |
登山経路 |
八景山送電鉄塔8:15〜893m三角点8:35〜1212m9:40〜1476m三角点〜大明神山11:20/12:10〜1212m〜送電鉄塔14:10 |
行動時間 | 登り 3時間5分 下り 2時間 合計 1時間50分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | 高瀬川線送電鉄塔No93まで舗装道路 梓川左岸道路は八景山入口から通行止めが続く |
トレイル | 登山道はないが、尾根上に顕著な踏み跡が続いていて道迷いの心配はない |
水場・トイレ | 入山口付近には水場トイレともに無 |
その他 | 藪山覚悟したが全然問題なく山頂に立てる キノコ山シーズン(7月〜11月)は入山不可 |
山行記
大明神山の尾根末端になる八景山へのアクセスである梓川左岸道路は、R158の合流点付近でがけ崩れの為に長い間通行止めになっている。左岸道路を行けるところまで行くと、うまい具合に八景山への道路分岐点から先がバリケードで通行止め規制されていた。八景山への山道も舗装されていて途中・・神社を見て終点の巨大送電鉄塔まで続いていた。ここは大明神山から延びる尾根末端が顕著であり、付近は獣除けの金網が張り巡らされた農地が広がっている。鉄塔脇に車を停めて登山支度をしていると軽トラックが後に続いて、私を見ると手を挙げて戻っていた。不審者と見た地元の監視者かもしれない。
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