元取山 モトドリヤマ 標 高 196m 富山の百山 山 域 高岡市
登山月日 2024年9月16日
登山経路 高岡市福岡・八幡神社6:40~元取山7:20~八幡神社8:00
行動時間 登り 40分 下り 40分 合計 1時間20分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 登山口まで一般道
トレイル 舗装道路の林道と0.1キロの登山道
水場・トイレ
その他 山頂に漢詩の看板がx立っていた

元取山は小矢部川西岸にある小さな山系の山である。高岡市福岡町の鳥倉野八幡神社が登山道入り口である。早朝登山口に車をつけて集落内の空き地に車をつけて獣除けゲートを開けて林道に入った。林道はすぐに分岐していて左側は舗装道路が続いていた。右側の林道に入って神社の裏側から広い車道を行く。結構急傾斜もあり一部は未舗装部分もある車道を30分少々歩くと元取山登山口であった。登山口からは0.1キロほど歩いて山頂についた。山頂には監視の看板が立っていた。何の変哲もないまさに里山元取山ではあった。往路を下って八幡神社にお参りした。

稲葉山 イナバヤマ 標 高 347m 富山の百山 山 域 小矢部市
登山月日 2024年9月16日
登山経路 稲葉山山頂駐車場~山頂往復8;35~8:45
行動時間 登り 下り 合計 10分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 稲葉山牧場の駐車場まで一般道
トレイル 階段を20段
その他 稲葉山牧野は小動物公園や遊戯施設もある

山頂直下の駐車場から30段ほどの階段を上る

稲葉山は元取山と同じ山塊にある稲葉山牧野の山である。山頂まで車道が通じていて直下に駐車場があった。30段ほどの擬木の階段を上ると三角点があった。
「稲葉山牧野」はふれあい動物ふれあい公園やカフェなどもあって市民憩いの公園であることが分かった。

二上山 フタガミサン 標 高 274m 富山の百山 山 域 二上山地
登山月日 2024年9月15日
登山経路 二上万葉ラインから山頂往復15:50~16:05
行動時間 登り 下り 合計15分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 二上万葉ラインは快適山岳道路
トレイル 遊歩道が整備されている
水場・トイレ
その他 5年前に城山を間違えて二上山と思っていたので小さな山でもうれしかった

遊歩道を歩いて社の立つ山頂へ

2019年5月に日本山岳標高1003山の登山の際に同じ山塊の城山に登って二上山は登頂済みとしていたが、いつかは本物の二上山を踏みたいと思っていたのでよい機会であった。まだ記憶に残る城山駐車場から二上万葉ラインを走って展望台に来ると二上山登山口があった。展望台に車を止めて登山口に入り数分で山頂に立つことができた。木製の小さな社が立つ山頂であった、