神流川沿いの山

(赤久縄山・西御荷鉾山・桜山)

西御荷鉾山 ニシミカボヤマ 標 高 1286m 関東百名山

西上州
登山月日 2006年10月20日
登山経路 御荷鉾スーパー林道登山口16:35〜西御荷鉾山16:55〜登山口17:10
行動時間 登り20分 下り15分 合計35分(休憩時間を含む)

アクセス 下久保ダム・旧万場町から神流川左岸の山に登るとスーパー林道が山中に延びる
トレイル 急登であるが木製階段などで整備されている
水場・トイレ なし
その他 付近は「みかぼ高原リゾート地」として開発されている

西御荷鉾山山頂

神流川流域をスーパー林道への道を探すが中々わからなかった。ようやくスーパー林道に入り登山口を見つけ夕闇迫る山頂へ登った。

赤久縄山 アカグナヤマ 標 高 1522m 日本の山1000

西上州
登山月日 2006年10月21日
登山経路 御荷鉾林道登山口6:00〜赤久縄山6:12〜登山口6:21
行動時間 登り12分 下り9分 合計21分(休憩時間を含む)

アクセス 御荷鉾スーパー林道の支線から
トレイル 雑木林の中
水場・トイレ なし
その他 付近に自然公園あり

赤久縄山山頂と一等三角点

西御荷鉾山を登って林道を走っていると赤久縄山の案内があった陽もとっぷりと暮れたので赤久縄山登山口の近くの駐車場で休む。翌朝夜明けと同時に登山口に入り一等三角点の山頂を踏んだ。

桜山 サクラヤマ 標 高 591m ぐんま百名山 山 域 藤岡市鬼石
登山月日 2018年11月30日
登山経路 桜山公園散策15:55〜16:30
行動時間 合計 35分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 桜山公園駐車場まで舗装道路
トレイル 公園内遊歩道
水場・トイレ 公園内に自販機toiletある
その他 冬桜と効用を見ながら散策

山公園の最高点

桜と紅葉が見ごろを迎えていた

12月1日から「冬桜祭り」の看板に導かれながら桜山公園に着いた。夕暮れ時の16時前であったが公園の入り口で500円の駐車料金を徴収された。大きな駐車場には夕暮れ時にもかかわらず10台以上の車が停まっていて見ごろを迎えた桜見物を楽しんでいた。冬桜には興味が無いと思ったが山全体に植えられた桜はまさに一見の価値があるというものである。桜を見ながら10数分公園内の最高点の桜山山頂を踏んだ。桜と紅葉の競演を見てよい時期に来られたことがうれしかった。