黒髪山 クロカミサン 標 高 516m 日本の山1000

筑紫山地
登山月日 2011年6月4日
登山経路 乳待坊登山口6:55〜黒髪山7:45/8:00〜登山口8:40
行動時間 登り 50分 下り 40分 合計 1時間45分 (休憩時間を含む)

アクセス 登山口まで舗装道路
トレイル よく踏まれている
水場・トイレ 登山口に有る
その他 海底隆起の岩山

道の駅山の内で車がパンクしていることに気付き、JAFに応急処置(スペアタイアに交換)をほどこしてもらって、すぐ近くの黒髪山登山口に走った。乳待坊登山口は黒髪山の岩峰が被さる場所にあり、駐車場はそれらの展望台にもなっていた。登山道は少し車道を歩いて、薄暗い樹林帯に続いていた。鞍部までは0.4キロでそこからは少し展望も開けてくる。そして岩峰の基部の鎖場をよじって山頂への岩峰を登る。山頂からは奇岩奇勝の岩峰を眺める事が出来た。

虚空蔵山 コクゾウサン 標 高 609m 日本の山1000

多良山地
登山月日 2011年6月4日
登山経路 不動山登山口10:20〜虚空蔵山11:10/11:20〜登山口11:50
行動時間 登り 50分 下り 30分 合計 1時間30分 (休憩時間を含む)

アクセス 不動山登山口まで一部未舗装の道路
トレイル 踏み跡薄いところあり
水場・トイレ なし
その他 大村湾が望める一等三角点の山

一等三角点の山頂で

長崎・佐賀県境の一等三角点峰虚空蔵山は嬉野温泉から不動山方面に進みそれとわかる虚空蔵山を見ながら案内看板に導かれて田圃の中の細い道を進むと駐車場があった。大分ナンバーの車が一台停まっていた。登山道は沢筋を登り、お堂を過ぎると樹林帯の暗い道となり、大きな岩窟が右に見えると峠に着く。峠からは左側の尾根道を登ってゆく。結構な急坂が続きがそれほど長い距離ではない。やがて長崎県側からの登山道を合わせると岩場を越えて虚空蔵山の山頂に立つ。山頂からは大村湾などが一望できて一等三角点の山頂に相応しい展望が開けていた。
直ぐ後に続いて山頂に立った地元の夫婦が場所案内してくれた。そしてさらに後続の夫婦が登る着くと山頂を譲って下山した。