高野三山・荒神岳

楊柳山 ヨウリュウサン 標高 1009m 日本の山1000 山 域 高野山
摩尼山 マニサン 標高 山 域 高野山
転軸山 テンジクサン 標 高

高野山

登山月日 2013年5月18日

高野山一の橋駐車場5:40〜摩尼山6:40〜楊柳山7:20〜転軸山8:30〜一の橋9:15

行動時間 合計 3時間35分 (休憩時間を含む)

アクセス 観光道路が延びている
トレイル 高野山三山巡りの遊歩道が整備されている
水場・トイレ 山中には無いので駐車場付近で
その他 高野山は文化学術の町

楊柳山山頂の祠と遊歩道に咲くクリンソウ

前日金剛峯寺周囲を車で周回したがこの山中にある宗教都市の荘厳さに度肝を抜かされたものである。そして高野山一の橋の駐車場で車中泊した。

翌朝奥の院前から高野山三山巡りの道に入る。お入口から御供所までの巨大な墓石群には圧倒されるばかりであった。しかし墓場という陰湿さを感じさせない明るさがあった。弘法大師御陵の入口付近から山道となり少し進むと摩尼山登山案内看板が立っていた。緩く登りながら進みと摩尼峠でここから三山巡りの遊歩道が延びていた。摩尼山に登り、遊歩道を進んで高野山山の主峰楊柳山に回る。そして子継峠に下ってクリンソウの咲く遊歩道を進み車道を横切って転軸山に登った。三山共に山頂には似たような祠が立っていた。転軸山からは御陵の裏手に下って御陵を回り込むようにして朝歩いた道に戻った。そして墓石群の中を歩いて位置の橋の駐車場所に戻った。

土木建築殉職者の慰霊塔

荒神岳 コウジンダケ 標 高 1260m 日本の山1000

高野

登山月日 2013年5月18日

荒神山散策10:15〜10:45

行動時間 合計 30分 (休憩時間を含む)

アクセス 荒神社まで舗装道路
トレイル 階段を登って参拝
水場・トイレ 駐車場にある
その他 高野山の奥社とも呼ばれ参拝者が多い

荒神社入口の鳥居と山頂の三宝荒神社

高野龍神スカイラインを野迫川村口から野迫川村に入りナビの導くままに走って荒神山に着いた。駐車場から鳥居を潜って階段を登り三宝荒神社の立つ荒神岳に到着した。三宝荒神社の付近に三角点を探したが三角点は見当たらなかった。古荒神まで足を延ばせばよいのだがと思いつつ荒神社を後にした。