北Alps前衛の山ー2

金比羅山   標 高 日本の山1000 山 域
情   報
アクセス
トレイル

本神山   標 高 中信の里山 山 域
情   報
アクセス
トレイル
山行記

室山 ムロヤマ 標 高 695m 中信の里山 山 域 安曇野市三郷
登山月日 2020年9月8日
登山経路 山頂付近散策
メンバー 水谷さんと
情   報
アクセス 室山アグリパークのレジャー施設の有る山頂まで舗装道路
トレイル 遊歩道・東屋が立つ
水場・トイレ アグリパークの施設にある
その他 安曇野の好展望台
山行記

公園の中にある室山三角点

蓮の花咲く室山池に車を付け、日帰り入浴施設などの有る室山アグリパークの駐車場に着いた。駐車場から遊歩道を安曇野を望む展望台などを経て数分で三等三角点の立つ室山山頂に着いた。付近は休憩舎も立ち市民憩いの室山を実感できた。

穴沢山   標 高 中信の里山 山 域
情   報
アクセス
トレイル
山行記

城山(北条城址) ジョウヤマ 標 高 946m 中信の里山 山 域 旧梓川村
登山月日 2020年9月8日
登山経路 金松寺・金松寺林道入口12:40〜城山13:10/13:15〜金松寺13:40
行動時間 登り 30分 下り 25分 合計 1時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 単独
アクセス 金松寺まで市道
トレイル 林道を10分歩いて薄い踏み跡を追う
水場・トイレ 金松寺前に運動場にtoiletある
その他 北条城址(西牧城)の山

城山山頂の石碑

松寺山に登る時に来たことのある金松寺の先の農道に車を停めた。寺の脇から金松寺林道から分岐する林道の獣除けゲートを開けて入った。fence沿いを少し歩いてスギの植林地の中に林道は続いていたがやがて入口から10分ほどで終点になっていた。林道終点から先にも草や木藪に隠されがちながらも踏み跡が続き、少し汗ばむころに右側から三伏を巻く作業道と思しき道に合わさった。アカマツ林で立ち入り禁止の標識が巻かれた中少し進むと城山山頂から派生する小さな尾根の末端に着いた。尾根には道は無かったが、アカマツと雑木の境目を進むとあっけなく城址の山頂に着いた。顕著な堀切を二つ越えて本廓跡と思しき場所に手製の「城山」の山頂標識がアカマツに括り付けられてあった。さあんchポウから振り切りを一つ越えて下った場所に三角点を探したが発見できなかった。石碑が立つ場所をカメラに収めて往路を戻った。スマホが電池切れで山頂標識や堀切などをカメラに収めることが出来なかったのは残念であった。

白山   標 高 中信の里山 山 域
情   報
アクセス
トレイル