高崎市周辺公園の山
(観音山・牛伏山・庚申山)
観音山 カンノンヤマ 標 高 227m ぐんま百名山 山 域 高崎市
登山月日 2018年12月1日
登山経路 観音山散策白衣観音お参り・観音山散策8:50〜9:15
行動時間 合計 25分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 高崎白衣観音前に駐車場ある
トレイル 白衣観音の裏に遊歩道
水場・トイレ お店toiletある
その他 白衣観音の山

白衣観音と観音山山頂

観音山への登り口と山頂標識

白衣観音の後方に車をつけると落ち葉清掃の係員が駐車を認めてくれた。観音山に延びる遊歩道を歩いて観音山三角点を踏んだ。観音山からは白衣観音に下ってお参りをした。早い時間であったのでまだそれほどの参拝客はいなかった。信越線で上京の際列車から見ていた白衣観音であるが初めての参拝であった。

牛伏山 ウシフセヤマ 標 高 491m ぐんま百名山 山 域 高崎市吉井町
登山月日 2018年12月1日
登山経路 駐車場7:00〜牛伏山山頂7:30〜駐車場8:00
行動時間 合計 1時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 牛伏山自然公園の山頂まで舗装道路
トレイル 遊歩道と車道を歩く
水場・トイレ 駐車場にtoiletある 山頂公園に自販機ある
その他 旧吉井町ふるさと公園 牛伏山自然公園

車道を歩いて山頂を踏む

牛伏山山頂に続く車道を進んだが、山頂手前1800mほどにゲートがあり山頂への通行は時間規制されていた。ゲートの前にはtoiletもある大きな駐車場があった。冬の時期は山頂への通行は9:00〜15:00までであったので、駐車場に車をとめて遊歩道に入った。やがて遊歩道は車道に出て1400mほど車道を歩いて牛伏山山頂に着いた。展望台や東屋のある山頂からは群馬県南部から関東平野の展望が開けていた。早朝犬の散歩を楽しむ地元の方が数組出会った。

庚申山 コウシンヤマ 標 高 189m ぐんま百名山 山 域 藤岡市
登山経路 庚申山散策6:15〜6:30
行動時間 合計 15分 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 藤岡市庚申山総合公園
トレイル 山頂まで遊歩道・車道
水場・トイレ 山頂公園に水道・toiletある
その他 庚申山総合公園の最高点

庚申山山頂と山頂展望台

庚申山総合公園の大きな駐車場に車をつけ、案内看板を見ると山頂に続く車道があることが分かった。公園内の車道を進んで最高点付近に車をとめて、車も走れるほど広い遊歩道を300mほど歩いて庚申山山頂に着いた。山頂には展望台や遊戯施設があって三角点は展望台の後方の笹薮の中にあった。