'10 真夏の四国山行 V

(飯野山・大麻山・別子銅山越・寒風山・西黒森)

飯野山 イイノサン 標 高 422m 新日本百名山

讃岐平野
登山月日 2010年8月1日
登山経路 飯野山登山口5:00〜飯野山5:45/5:55〜登山口6:30
行動時間 登り 45分 下り 35分 合計 1時間30分 (休憩時間を含む)

アクセス 登山口まで問題なし
トレイル 3合目からは樹林帯をジグザグを切る
水場・トイレ 登山口で
その他 讃岐富士・新日本百名山

金刀比羅宮から見る飯野山と山頂の三角点

讃岐富士と新日本百名山の石碑も立つ山頂

登山口の駐車場で車中泊する。夜明け前に車が駆けつけ次々と登山道に入ってゆくのを見ると、ゆっくりとはしていられない。サブザックかついで登山道に入る。石段を登って車道をゆき、三合目まで来ると樹林帯に入り本格的な登山道となっていた。朝おきたばかりで寝不足も会って少しもピッチが上がらないが、ジグザグを切った登山道は本当に歩きやすい。それでも最後は汗びっしょりかいて、山頂に達した。新日本百名山・讃岐富士の石碑も立っている。1時間足らずで登れる山出次々と後続の登山者が登ってくる中、往路を下った。
金毘羅宮から眺める讃岐富士は一服の清涼感があった。

大麻山 オオサヤマ 標 高 616m 日本の山1000

讃岐山脈前衛
登山月日 2010年7月31日
登山経路 山頂へ延びる道路のゲート18:50〜山頂19:05〜ゲート19:17
行動時間 登り 下り 合計 30分 (休憩時間を含む)

アクセス 山頂まで続く道路の終点ゲートまで舗装道路
トレイル ゲート脇から遊歩道が
水場・トイレ 山頂にある
その他 山頂は公園

山麓から見る大麻山と山頂から見る飯野山

電波塔と展望櫓の立つ山頂と三角点

ナビに導かれて山頂に通ずる道路を走り最終ゲートまで来た。ゲート脇から遊歩道が延びていて、カラスの鳴き声を聞きながら階段状の遊歩道を15分も登ると展望櫓が立つ大麻山山頂であった。目の前に讃岐富士が見える。
山頂には巨大電波塔が林立していた。展望櫓から僅かはなれた稜線上に三角点を発見しカメラに収め夕暮れの山頂を後にした。

翌日、讃岐富士を登った後金毘羅宮に参拝した。金毘羅宮は大麻山と同じ山塊の反対側に有る山である。1300余の石段を登り、奥宮に達すると汗びっしょりであった。

「しあわせさんこんぴらさん」 こんぴら参り

別子銅山越 ベッシドウザンゴエ 標 高 新花の百名山

法皇山地
登山月日 2010年7月31日
登山経路 日浦登山口13:00〜ダイヤモンド水〜蘭塔場〜銅山越15:00/15:20〜ダイヤモンド水〜登山口16:35
行動時間 登り 2時間 下り 1時間15分 合計 3時間35分 (休憩時間を含む)

アクセス 登山口は国道脇
トレイル 歴史の道
水場・トイレ 登山口・ダイヤモンド水にある
その他 歴史の別子銅山跡を辿る

登山口と廃墟

劇場跡と蘭塔場

峠地蔵の立つ銅山越とノギラン

日浦の登山口を13時入る。ゆっくりと別子銅山跡を見学しながら歩を進めるが、廃墟の説明文を読むうちに俄然戦慄が走る。日本の近代史に欠くことのできない歴史の山なのである。石垣だけ残っているが、往時は学校・劇場・役場などがあって、1世紀以上も前、この山に1万人以上が住みついて銅製錬をしていたのである。住友の発祥の地といっても過言で無いともあった。
今は住友林業が植生復帰で手厚く保護していて往時を偲ぶのも難しいほど大木が茂っていた。坑道跡や別子山のシンボルとされる蘭塔場などは興味よりか哀れを誘うもので、峠地蔵が立つ銅山越えに立つと得も言われない感動と衝撃に打ちのめされるのであった。峠の銅山越えも往時はこの山に住むものの憩いの場所であったことが想像されるのである。悲惨な生産現場の歴史を見てきた。西赤石山や東赤石山が何も語らずに佇んでいた。
時にこのような歴史に触れることが全国山行脚の楽しくもすばらしいことなのでもある。
銅山越えの峠は手厚く保護されて花の名山となっていた。

銅山越から見る東・西赤石山と植生復元中の峠

西黒森 ニシクロモリ 標 高 1861m 日本の山1000

石鎚山地
寒風山 カンプウサン 標 高 1763m 日本の山1000

登山月日 2010年7月31日
登山経路 瓶が森林道5:00〜西黒森5:40/545〜林道6:15
寒風山トンネル登山口7:10〜桑瀬峠7:52〜寒風山8:45/9:00〜桑瀬峠9:42〜登山口10:15
行動時間 西黒森 登り     40分 下り         30分 合計1時間15分 (休憩時間を含む)
寒風山 登り 1時間35分 下り 1時間15分 合計3時間05分 (休憩時間を含む)

アクセス 瓶が森林道は観光道路
トレイル ともによく踏まれて整備もされているが西黒森は一部笹が被さる
水場・トイレ 西黒森は瓶が森駐車場 寒風山は登山口にある
その他 ともに人気のコースで休日には賑わう

西黒森山頂と林道から眺める石鎚山系の夜明け

前夜の広い瓶が森駐車場は貸切であった。夜明け前に霧が巻き始める。まだ夜が明けないうちに駐車場のトイレを済ませ瓶が森林道を寒風山方面に少し走って西黒森の登山口に来た。林道は標高1700m近くであって、山頂は直ぐそこである。霧が巻いたために朝露を浴びた登山道で見る見る間に着衣は濡れる。委細構わず進み40分ほどで夜明けの霧の西黒森に着いた。軽食を取って往路を下った。

登山道から見る(左)桑瀬峠〜伊予富士方面と(右)寒風山右奥

寒風山山頂とシコクフウロ

オトギリソウ

瓶が森林道を寒風山トンネルに戻ると寒風山の登山口である。西黒森を登った濡れた着衣のままで登山道に入る。真夏の今、どうせ直ぐ渇くことは分かっているのであるが、登山靴の中も濡れていてあまり歩きやすいとはいえない。登山口を入ると最初は急坂を登るが、後は樹林帯の中にジグザグが切ってあって、とても歩き易いトレイルである。休憩することもなく40分ほどで桑瀬峠に着き、更に10分ほど進んで桑瀬峠を振り返る。後方には6年前に登った伊予富士が聳えている。更に進むと岩峰の先に寒風山が見えてきた。岩峰の梯子場も3箇所ほど乗越えて登山道脇にはシコクフウロやオトギリソウなどの草花が見られるようになると寒風山山頂は直ぐそこであった。笹ヶ峰方面はガスで霞んでいた。大概の登山者は笹ヶ峰方面に縦走するようである。四国では石鎚山・剣山に次いで人気のトレイルだろうか。真夏の土曜日でも大勢の登山者が後に続いていた。