船形連峰の山
(船形山・泉ヶ岳・黒伏山・薬莱山
・笹倉山・太白山・日和山)
日本二百名山 | 船形山 | フナガタヤマ | 標 高 | 1500m |
山 域 |
船形連峰 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2002年10月16日 |
登山経路 | 大滝野営場6:40〜小野田分岐7:25〜船形山8:00/8:15〜大滝野営場9:20 |
行動時間 | 登り1時間20分 下り1時間05分 合計2時間40分(休憩時間含む) |
天 候 | 曇 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | |
トレイル | ブナ林の中 |
水場・トイレ | 大滝野営場にある |
その他 |
山行記
栗駒山を下りて長い山道を花山村から一迫町に下りR4に出て大和町まできた。夕食をとりながら、舟形山への道を尋ねると、ここが目指す船形山への曲がり道、大和町吉岡の交差点であった。 深夜には雨も上がり明日の好天が期待されるが、朝起きてみると、あにはからんや小雨がちらついている。大滝野営場までくると雨脚早くなり、またしても雨中登山かとがっくり来る。雨具にゴム長靴という雨中登山の定番となったスタイルで支度をしていると、6時前だと言うのに、山の水をポリタンクに汲みにという村人がきてびっくりする。森から湧きだした水でご飯を炊くととてもおいしいのだという。しばし談笑している間に雨も小降りとなり、傘さして見事に黄葉した幻想的なブナ林の中を進む。苦になるほどの急坂もなく稜線に飛び出すと、山麓の黄葉が鮮やかに目に飛び込んできた。雨の上がった仙台の平野部も望まれるが、どこだか特定できない。少し傾斜の増した稜線上を20分ほど歩いて山頂に到着したが山上はガスの中で展望は何もなし。おまけに強風吹きすさび、体が吹き飛ばされそうだ。避難小屋に駆け込めばきれいなフローリング張りの部屋で、「ここなら泊まってみたいなー」と思うのであった。東北の山はどこの避難小屋もこぎれいで有る、そして安いのである。東北人の親切心が伝わってきてうれしいのである。 この天気では展望をあきらめて下山をするしかなかった。
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日本三百名山 | 泉ヶ岳 | イズミガタケ | 標 高 | 1172m |
山 域 |
船形連峰 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2002年10月16日 |
登山経路 | 表登山口11:40〜ドウダン平〜泉ヶ岳12:50/13:05〜表登山口14:00 |
行動時間 | 登り1時間10分 下り55分 合計2時間20分(休憩時間含む) |
天 候 | 曇 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | |
トレイル | ドウダン平までは急坂が続く |
水場・トイレ | なし |
その他 | 仙台市民の山 |
山行記
山続きの船形山を下りて、泉ヶ岳の登山口に向かうが、朴沢のR457を間違えて結局R4まで戻ってしまい、仙台市の泉ヶ岳登山口に着いたのは船形山を下りてから2時間後であった。 4日間で6座目、ここはリフトを乗り継ぎ手抜き登山を決め込もうと思ったのであるが、リフト乗り場がわからない。車をつけた表登山口の案内看板を見れば、1時間少しで山頂まで登れそうである。
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黒伏山 | クロブシヤマ | 標 高 | 1227m | 日本の山1000 |
山 域 |
船形連峰 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2011年9月29日 |
登山経路 | 東根市黒伏高原スノーパーク11:00〜林道分岐12:15〜黒伏山13:35/13:45〜分岐〜登山口15:45 |
行動時間 | 登り 2時間35分 下り 2時間 合計 4時間45分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | 黒伏高原スノーパークまで舗装道路 |
トレイル | 大岩壁を回りこむような登山道は変化に富み、分岐からは一気の急坂を登って稜線漫歩 |
水場・トイレ | 登山口付近にもないので入山前に |
その他 | 南側に大岩壁を持つ岩峰 |
山行記
午前中、面白山に登って東根市から船形山方面の道を走って黒伏高原スノーパークに来た。 船形連峰の山形県側の前衛の黒伏山で、山頂からは船形連峰の特徴有る峰峰を見渡すことが出来た。 |
薬莱山 | ヤクライザン | 標 高 | 553m | 日本の山1000 |
山 域 |
船形連峰 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2011年9月30日 |
登山経路 | 薬莱山神社鳥居前15:00〜薬莱山15:55/16:00〜登山口16:35 |
行動時間 | 登り 55分 下り 35分 合計 1時間35分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 曇 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | 薬莱山山麓まで観光道路 |
トレイル | 700段を超える木製階段が続く急坂 |
水場・トイレ | 山麓の各施設で |
その他 | 山麓は温泉・スキー場などのリゾート |
山行記
葉山、甑山の2山を登った後、尾花沢方面から宮城県加美町に車を走らせた。県境の峠を越えると加美町で、人家が現れる頃になると右側に特徴ある山容が見えてきた。目指す薬莱山を確信し、通りがかりの老婆に道を尋ねると親切に教えてくれた。 |
笹倉山 (七ツ森山) |
ササクラヤマ | 標 高 | 507m | 日本の山1000 |
山 域 |
船形連峰 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2011年10月1日 |
登山経路 | 七ツ森湖畔御門杉登山口6:10〜笹倉山6:55/7:05〜登山口7:40 |
行動時間 | 登り 45分 下り 35分 合計 1時間30分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 曇 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | 登山口まで舗装道路 |
トレイル | 遊歩道として良く整備されている |
水場・トイレ | 登山口にはないので七ツ森湖畔の休憩所で |
その他 | 七ツ森湖畔を囲む七つの山 |
山行記
前夜七ツ森湖畔の駐車場に車を付けて車内で休む。夜明けと同時に車を御門杉登山口に移動させる。登山口には案内看板があり覗いてみると此処よりもさらに短縮コースがあるようだ。此処から登っても1時間もあれば登れる山なのに更に短縮コースを探そうと山麓を一回りするが他の登山口を探し当てる事は無かった。御門杉登山口に戻り鬱蒼とした杉林の中を進み、更に雑木林の中を歩いて45分ほどで笹倉山山頂に登りついた。山頂には神社があり、三角点も草むらの中に見ることが出来た。山頂〜わずかのところに展望台があり、此処で朝食をとりながら暫し休憩して登山口に下った。 七ツ森湖畔には釣り客がたくさん訪れていた。
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太白山 | タイハクサン | 標 高 | 321m | 日本の山1000 |
山 域 |
仙台市郊外 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2011年10月1日 |
登山経路 | 生出森神社鳥居15:50〜太白山16:15/16:20〜鳥居16:40 |
行動時間 | 登り 25分 下り 20分 合計 50分 (休憩時間を含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 単独 |
情 報 |
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アクセス | 狭いながらも登山口まで舗装道路が続く |
トレイル | 参道を歩いて最後は岩場の急坂になる |
水場・トイレ | 簡易トイレは登山口にある |
その他 | 地震の為落石の危険があり登山規制されていた |
山行記
生出森八幡神社の駐車場に車を付けて、鳥居を潜って登山道に入る。5分も進むと神社境内になり、トラロープが張り巡らされていて、「登山道落石の為登山禁止」の札が下げられていた。大地震の影響だろうと思うが、見上げれば山頂まではわずか先である。
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日和山 | ヒヨリヤマ | 標 高 | 3m | 日本最低山 | 山 域 | 仙台港 |
登 山 記 録 | |
登山月日 | 2024年7月19日 |
登山経路 | 日和山付近散策 |
行動時間 | 合計 約10分 (休憩時間・ロスタイム含む) |
天 候 | 晴 |
メンバー | 単独 |
情 報 | |
アクセス | 仙台港まで一般道 |
トレイル | ー |
水場・トイレ | ー |
その他 | ー |
山行記 日和山付近まで車をつけて松の木が立つ所があったので、そこが日和山と勝手に思い、近くにあった無人のトレーラーの駐車場に車を止めて松の木の立つ場所まで歩いたが、日和山ではなかった。駐車場に戻って車を転回する際にトレーラーに接触して左後方のガラスを破損してしまった。 スマホのGPSで日和山の位置確認してカーナビを日和山にセットして走るとまだ2キロほど先であった。ナビに導かれて日和山まで走ると大きな駐車場があって、数台の車が止まっていた。そして駐車場には「日和山」の看板もたてられていた。看板に導かれて堤防を越えると干潟の中に日和山があった。天然の盛り上がりではなく盛土であることが分かった。「標高3m日本一低い日和山」の看板がたてられていた。国土地理院地図には日和山の山名が載っている。 日和山を踏んだ代償が車のガラス破損であった。帰宅後55000円の修理代がかかった。 |