姫神山 ヒメカミヤマ 標 高 1124m 日本二百名山

岩手山周辺
登山月日 2004年10月9日
登山経路 玉山村一本杉登山口14:00〜山頂15:10〜登山口16:05
行動時間 登り1時間10分 下り55分 合計2時間05分(休憩時間を含む)

アクセス 玉山村内から登山口まで舗装道路が続く
トレイル 緩い傾斜のトレイルが山頂まで続く。山頂直下は巨石累々の登山道
水場・トイレ 登山口の駐車場にある
その他 石川啄木ゆかりの里山

姫神山山頂と珍しい丸い一等三角点標識

乳頭山を下り、まっすぐ盛岡に向かう。秋田・岩手県境は紅葉にはまだ早い。途中昼食をとって姫神山の山麓玉山村の宿には13時過ぎに到着した。
ムスコを先にチェックインさせ、私一人で姫神山一本杉登山口に走る。14時前には登山口に到着し、支度もそこそこ登山道に入る。明日はここ岩手にも台風23号の襲来が予想され、なんとしても今日中に姫神山を踏まなければと思っていたので、登山道に入ってしまえば「もう大丈夫」と安堵するのであった。
雨も収まり、濡れた登山道を黙々と登る。平均勾配に切られているので息も続き、急坂には階段も設けられていて安心して登れる。
雨中登山をしたパーティも何組かいて、声掛け合う。山頂まではそう時間は掛かりそうもない。
最後は巨石累々とした登山道を乗り越えると、霧の中の山頂に飛び出すことが出来た。
山頂の一等三角点はコンクリートの台座に丸い標識が埋められている珍しいものであった。
一瞬、ガスが切れて岩手山に続く山麓が見えたのであるが長くは続かなかった。
石川啄木ゆかりの姫神山も往復2時間という里山であった。