飛越・加越の山
(金剛堂山・医王山・人形山・白木峰)

日本三百名山 人形山
三ヶ辻山
ニンギョウザン
ミツガツジヤマ
標 高 1726m
1764m

登山月日 2003年9月15日
登山経路 富山県平村五箇山〜中根山荘9:30〜(ロスタイム・約40分)〜中根平登山口10:30〜宮屋敷12:20/12:35〜県境分岐13:10〜人形山13:35/13:45〜三ヶ辻山14:30/14:45〜宮屋敷15:50〜中根平〜中根山荘17:15
行動時間 登り4時間05分(人形山まで)(ロスタイム40分) 下り3時間30分 合計7時間45分(休憩時間・ロスタイム含む)

アクセス 五箇山の真ん中に「流刑の部屋」なる恐ろしげな地名の先に人形山に登る林道があった
トレイル 平均勾配の緩やかな登山道が続く
水場・トイレ 登山口の中根山荘から先になし

白木峰を下った後、利賀村から平村に回りR156を走り歴史の村五箇山に着いた。一度上平村まで行き過ぎるがすぐ気が付いて五箇山まで戻る。
五箇山の真ん中に「流刑の部屋」なる恐ろしげな地名の先に人形山に登る林道があった。
昨年初冬、金剛堂山に登って時に見た人形山は隣に聳える三ヶ辻山と並んで登高欲をそそられたので、この二つの山をセットで登らなければと思いながら中根山荘まで車を走らせた。
中根山荘から上は道路工事中で車はここまでしか入れなかった。先発したものと思われる車が5台ほど止まっていた。いくら1時間登山とはいえ既に白木峰を登ってきた後で、出発は9時半を回っていては少し焦りが出る。何も考えずに林道を進み、15分ほど到着するはずの中根平の登山口を行き過ぎてしまう。20分ほど進むとどうも道を間違えたかなと気が付き、ガイドブックを見る。急いで中根平まで戻ると15分掛かったから往復40分くらいのロスであっただろうか。
杉の枝打ちをする森林作業員に登山道を確認し、今度こそ気合いを入れて先を急ぐ。
登山道は平均勾配の一本道で宮屋敷まで続いていた。人形山・三が辻山が見える宮屋敷で昼食をとり、既に山頂踏んで下ってくる登山者を見ると更に焦りが出る。
宮屋敷からはなだらかな道を歩き、一旦鞍部に下り登りかえすと県境尾根に着いた。
2組のパーティが休憩をとっていて、すぐ右に人形山、左に三ヶ辻山が見えるとやっと安心する。まずは人形山を踏む。笹原の中で余り特徴のある山頂ではない。少し休憩を取って分岐まで戻り、三ヶ辻山を目指す。20分ほどでこちらもそれほど特徴のない山頂に着く。標高はこちらの方が40Mほど高い。
15時近くになっていて誰もいない。展望も利かない。しかし帰りの時間も読めればあわてることはない。ゆっくり休憩を取って帰路は緩い登山道をゆっくり下って17時過ぎには中根山荘に帰り着くことが出来た。

日本三百名山 白木峰 シラキミネ 標 高 1596m

登山月日 2003年9月15日
登山経路 富山県八尾町21世紀の森〜林道終点6:00〜山頂6:40/7:00〜林道終点7:20
行動時間 登り40分 下り20分 合計1時間20分(休憩時間含む)

アクセス 21世紀の森から舗装された林道終点まで
トレイル 急坂もわずかの距離
水場・トイレ 水場なし トイレは林道終点にある

八尾の駅前に深夜の1時過ぎに到着した。コンビニで大長谷への道を確認して深夜の山道を超えて21世紀の森には2時に着いた。駐車場に車を止めてビールを一息で飲んで仮眠をとる。
薄明るくなると目が覚めて、登山口に続く林道を慎重に走る。登山口にはゲートがあって林道はその先まで続いているようだ。山頂まで40分コースでも一応支度をして出発する。
いきなりの急坂であるが木製の階段もあって苦もなく上れる。林道を2回ほどショートカットすると、あっという間に笹原の山頂に到着した。素晴らしい山名と北アルプスの好展望台で知られる白木峰も、ガスが掛かっていてはその片鱗も伺い知ることは出来ない。山頂で朝食をとって急ぎ下って20分で駐車場に着いた。

日本二百名山 金剛堂山 コンゴウドウザン 標 高 1650m

登山月日 2002年11月23日
登山経路 栃谷登山口9:30〜2キロ標識11:10〜山頂12:35/13:15〜登山口15:10
行動時間 登り3時間05分 下り1時間55分 合計5時間40分(休憩時間含む)
天  候 快晴

アクセス スノーバレー利賀スキー場への道からわずかに進む
トレイル 新雪踏んでトレースを追う
水場・トイレ

前金剛から奥金剛そして人形山方面を望む

風の盆で有名な越中八尾町を抜けて、山間部の大長谷のはずれで仮眠を取る。
絶好の快晴で、今日は白木峰を目指そうとして21世紀の森から林道に入る。途中から雪道に変わり標高900M地点で雪が多くなり車両通行不能となる。車を停めて麓から伸びる雪の登山道に入るが30分ほど歩くと目印も踏み跡もなくなり白木峰の登頂は諦めて引き返す。
谷を隔てた対岸には金剛堂山と思しき白い峰が朝日に輝いていた。

今日の山登りは無理かなと悲観的になりながら、R471を栃折峠を越えて利賀村に入る。
金剛堂山の登山口の確認だけでもと思い上百瀬の集落を抜けて登山口まで走る。スノーバレー利賀スキー場への道からわずかに進むと金剛堂山登山口に到着した。9時を少し回った時間で先行者と思しき車が5台ほど止まっていて、これから登ろうと支度をしているものも見れば、救われた気持ちになる。ここから3時間半の行程を確認すると急いで支度をして先行者の後を追う。
栃谷沢を登って30分も歩くと尾根道になる。徐々に雪の量も多くなって、つぼ足では少しトレースをはずすと膝までもぐりこむ。ラッセルしている先行者の苦労が分かるというものだ。登山口から1キロおきに標識が立てられていて、これが大体30分の所用タイムであり、先も読め気が楽になる。1300mの最初のピークを越えると、目指す雪に覆われて真っ白な金剛堂山の全容が開けてきた。雪の深さは更にまして何度も足をとられる。先行者はカンジキを履いているのが良く分かる。
谷を隔てた左側は利賀スキー場のゲレンデであるが、まだリフトの準備も整っていなくて、この早い雪に戸惑っているようだ。白木峰からの疲れもあって、なかなか足が進まないが一歩一歩前に進む。振り返れば三ヶ辻山・人形山の後方に奥越の山々が真っ白に輝いている。
前方に北アルプスが開けてくると、わずかに登れば前金剛堂山の山頂に到着した。
祠が見えるが一等三角点があるというがみんな雪の下で積雪量は1Mというところであろうか。金剛堂山の最高点、中金剛への道は真っ白でトレースも見えるが、今日の7人の先行者は皆がここで休んでいた。金剛堂山の山頂はここ前金剛であることを確認して一安心である。
剣岳から穂高連峰、乗鞍岳・御嶽山と伸びる北アルプスの全容が真っ青な空の下に見えてまさに感動のひと時である。後方には白山連峰が、これも北アルプスに負けない雄姿を見せている。
飛越国境の山々に圧倒されながら、これから何度ここに来なければあの峰峰を登りつくすことが出来るのだろうかと不安になるのである。
軽食と写真撮影をして45分の山頂スティの後、帰りも雪に足を取られ一人歓声を上げながら、上百瀬の登山口に下った。

日本三百名山 医王山 イオウゼン 標 高 939m

加越
登山月日 2002年11月24日
登山経路 夕霧峠登山口7:50〜山頂8:10/8:30〜夕霧峠8:50
行動時間 登り 下り 合計(休憩時間含む)

アクセス 富山県福光町から金沢市に伸びる峠が夕霧峠である
トレイル 夕霧峠からはわずかな距離
水場・トイレ なし

金沢平野と砺波平野を分けるのが医王山である。里山の雰囲気が漂うが、富山県福光町側からはスキー場開発されていて自然は見る影もない。
スキー場の中の道を夕霧峠に走ると山頂まではわずかの時間であった。昨日登った金剛堂山や人形山はすぐそこに見えるが北アルプスは随分と遠くになって見えるのである。期待した笈ヶ岳やその連峰は少しガスっていてきれいには見えない。
砺波平野ももやっているが金沢平野はくっきりと見える。朝日の登るのを見に来たであろうか若者が歓声を上げていた。