軽井沢町の里山
(離山・愛宕山・矢ケ崎山・押立山)

離山 ハナレヤマ 標 高 1256m 東信の里山 山 域 軽井沢町
登山月日 2020年4月15日
登山経路 軽井沢中学校付近駐車場8:00〜南登山道合流8:30〜離山9:00/9:10〜南登山口9:50〜駐車地点9:55
行動時間 登り 1時間 下り 55分 合計 1時間55分 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 単独
アクセス 南登山道入口は軽井沢小学校付近にある
トレイル とてもよく整備された快適トレイルが続き 山頂付近は板敷き階段になる
水場・トイレ 登山口付近にコンビにある
その他 国際観光都市軽井沢の山を実感できる

離山山頂

快適トレイルを歩いて最後は階段を上る

国際観光都市軽井沢の中心部にある離山で、駐車場所が有るか心配であったが、登山口からは少し離れた中学校付近に無料の駐車場が有った。新型コロナ騒動で町を訪れる者が少ないこの時期でないと駐車場探しも大変であったと思う。
駐車場所から適当に山中に延びる道路に入ったが、南登山道に出るまで別荘地や雑木林の中GPSを見ながら適当に登る羽目になった。小灌木の藪を分けて何とか「登山口800m・山頂1400m」の標識が立つ登山道に合流することが出来た。その先の登山道は樹林の中緩く登って行き、急坂にかかると板敷きの登山道になり、最後は雪の残る階段を登って離山山頂に着いた。登山道の標識は100m置きに設けられ英語も併記されていて、さすが国際観光都市軽井沢の山を実感させられた。山頂には大きな方位版が設置されていて浅間山が眼前に望まれ、軽井沢や御代田の浅間山麓が眼下に広がっていた。山頂には東登山道が合わさっていて少し下った場所には東屋も立っていた。軽井沢町民には格好の憩いの山であると思われた。

愛宕山 アタゴヤマ 標 高 1174m 東信の里山 山 域 軽井沢町
登山月日 2020年4月15日
登山経路 愛宕神社狛犬付近13:20〜愛宕神社〜山頂(三笠成田山)13:45/13:50〜狛犬付近14:20
行動時間 登り 25分 下り 30分 合計 1時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 単独
情   報
アクセス 旧軽井沢から三笠通の裏山 愛宕神社の狛犬立つ付近まで舗装道路
トレイル 舗装道路を歩き「愛宕神社参道」から最後は適当に山頂目指した 下山は三笠成田山参道下る
水場・トイレ 参道付近には自販機・toiletは無い
その他 愛宕神社付近の柱状節理「オルガンロック」は見もの

「オルガンロック」と山頂の三笠成田山

三笠成田山の鳥居・愛宕神社の狛犬

カーナビを愛宕山にセットして三笠通から山中に入ったが舗装道路が砂利道に変わった地点に車を停めた。道路事情が悪いせいか廃別荘が見られる寂しい場所である。
スマホのGPSを見ながら愛宕山山頂を目指した。砂利道を少し歩くと舗装道路に出て、道路脇に狛犬の立つ場所に来ると道路が左右に分岐していた。「成田山通」と書かれた左側の舗装道路を200mほど登りきると最終民家(別荘)で再び砂利道に変わっていた。砂利道の脇に「愛宕神社参道」の標識が立ち、樹林の中に導いていた。参道を数分歩くと柱状節理の大きな岩場が被さるようにそびえていた。下山後知ったことであるが「オルガンロック」と呼ばれる岩でこの付近に別荘を持っていた外国人に親しまれた岩場のようである。岩場の脇に小さな朽ちた社殿の愛宕神社が有った。社殿の後方に延びる踏み跡を追ったが倒木などもあり山頂に続いていない。小灌木帯を適当に山頂目指した。30mほど高度を上げると愛宕山山頂で、ここにも神社が立っていた。神社脇には四等三角点が有り、その近くには消えかけた「皇太子徳仁殿下のお手植えの松」の標識も立っていた。また近くにはNHKの電波塔も立っていた。後方には留夫山や一ノ字山も樹間に見えるが、展望はそれほど良いとは言えない山頂である。神社正面には反対方向から階段を上る参道が付いていた。神社に手を合わせしばし休憩のあと階段を下り、車が走れるほど広い道を下ると大きな鳥居が立っていて「三笠成田山」の標識が有った。山頂にあった神社が三笠成田山神社であることを初めて分かった。その先にも鳥居が立ち「三笠神社」と書かれていた。三笠神社には寄らず道なりに下ると愛宕神社参道入口に着き、愛宕山山頂付近を周回したことが分かった。車道を駐車地点に戻った。1時間ほどの愛宕山散策であるが色々と見どころのある山を楽しめたものである。

矢ケ崎山 ヤガサキヤマ 標 高 1194m 東信の里山 山 域 軽井沢町
情   報
アクセス
トレイル
山行記

押立山 オシタテヤマ 標 高 1107m 東信の里山 山 域 軽井沢町
情   報
アクセス
トレイル
山行記

森泉山 モリイズミヤマ 標 高 1137m 東信の里山 山 域 御代田町
情   報
アクセス
トレイル