越後の名山

権現堂山 ゴンゲンドウヤマ 標 高 998m 越後の名山

越後山脈前衛
登山月日 2006年6月19日
登山経路 広神村戸隠神社8:00〜下権現堂山9:30/9:40〜中越分岐10:10〜上権現堂山10:45/10:55〜中越分岐11:35〜戸隠神社12:45
行動時間 登り2時間45分 下り1時間50分 合計4時間45分(休憩時間を含む)

アクセス 登山口の戸隠神社までは問題ない
トレイル 下権現堂山から上権現堂山まではよく整備されている
中越分岐〜戸隠神社は荒れているが迷うことはない
水場・トイレ 登山口にある 八合目に弥三郎清水あるが水量少ない
その他 広神村の里山

下権現堂山と上権現堂山の山頂

標高は低いが雪の下が長い広神村から見る権現堂山

広神村に入るとその奥にどっしりと佇む二つの峰があった。下権現堂山と上権現堂山である。
村の最奥まで車を進めると終点が戸隠神社であって権現堂山への登山口となっていた。登山口のトイレはきれいに掃除されていて、下山後の靴洗い場も整備されているのを見るとサービス満点の新潟県民のの山を実感する。
下権現堂山へは結構な急坂を1時間半かかる。登りついた山頂は越後の山の絶好の展望台になっていた。上権現堂への縦走路は5回ほどアップダウンがあるが気にするほどのこともない。1000mに満たない低山ではあるが雪ノ下になる期間が長いせいか、この時期まだワラビが群生していた。上権現堂もまた展望優れる山頂ではあるが残念ながら霧にまとわり付かれて越後の山々を見ることができなかった。
帰りはワラビを採りながら中越分岐から戸隠神社まで真っ直ぐ下った。