箕輪町の山

不動ヶ峰 フドウガミネ 標 高 1200m 南信の里山 山 域 蓑輪町
登山月日 2020年8月16日
登山経路 萱野高原鳥獣供養塔前から山頂散策9:10〜9:20
行動時間 合計 10分 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 単独
アクセス 萱野高原まで山岳観光道路が続く
トレイル 草叢を数分で
水場・トイレ 0.5キロ先の萱野高原キャンプ場にある

不動ヶ峰山頂

萱野高原に近づくとカーナビに不動ヶ峰が映し出された。車が坂を登り切った場所に大きな広場が有り鳥獣供養塔の石碑が立っていた。石碑の前に車を停めて草叢の中を5分ほど歩くと不動ヶ峰山頂であった。三角点の脇の樹木に降り日た手製の山名プレートが付けられていた。山頂を踏んだ後蚊帳の高原キャンプ場の管理棟に走って蓑輪町に下った。

三つ峰 ミツミネ 標 高 1392m 南信の里山 山 域 箕輪町
登山月日 2020年11月11日
登山経路 入山口8:30〜三つ峰8:50〜入山口9:10
行動時間 登り 20分 下り 20分 合計40分 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー 単独
アクセス 入山場所まで舗装道路の林道
トレイル 登りには一部膝丈の笹薮 下山時は尾根上の登山道下る
水場・トイレ 無し
その他 マツタケ山でシーズン中は入山不可

三つ峰の入山口と山頂

杖突峠を越えて高遠方面に数分下ると右側にもみじ湖に通じる林道が分岐していた。林道に入ると道路幅も広く舗装された快適山岳道路が続いていた。松尾峠を越えてもみじ湖に向かって下って行くとやがて右側に細い林道が分岐していた。林道ややがて砂利道になりゆっくりと走っているとカーナビに三ッ峰が現れた。峠状を大きく右側にカーブする地点が三ッ峰から張り出した尾根の末端であった。カーブ地点の先に車を停めて尾根の脇のブル道を行き終点まで進んで膝丈の笹薮を突破して尾根に登り上げると顕著な登山道が付いていた。登山道を数分進んで三つ峰三角点に着いた。三角点をカメラに収めた後は尾根上の登山道を駐車地点に戻った。付近御山はキノコ山でシーズン中は入山不可である。

三つ峰を下りた後はもみじ湖に下って終盤を迎えた紅葉を見ることが出来た。

箕輪ダムのもみじ湖の紅葉

標 高 日本の山1000 山 域
登山月日
登山経路
行動時間 登り 下り 合計 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー
情   報
アクセス
トレイル
水場・トイレ

標 高 日本の山1000 山 域
登山月日
登山経路
行動時間 登り 下り 合計 (休憩時間・ロスタイム含む)
メンバー
情   報
アクセス
トレイル