新潟県関川村周辺の山
(頭布山・光兎山・大境山・葡萄鼻山・朴坂山)

頭布山 ズキンヤマ 標 高 1017m 越後百山

登山月日 2011年4月29日〜30日
登山経路 第一日目
林道10:20〜光兎山中束登山口10:40〜虚空蔵山〜雷峰〜姥石15:20
第二日目
姥石5:40〜光兎山6:30/6:40〜最低鞍部7:30/7:45〜中頭布〜頭布山10:10/10:25〜最低鞍部12:15/12:25〜光兎山13:55〜姥石14:00/14:20〜虚空蔵山〜登山口17:40〜林道駐車18:00
行動時間 第一日目 5時間 第二日目 12時間20分 合計 17時間20分 (休憩時間を含む)
天  候 第一日目 曇  第二日目 曇・小雨

アクセス 登山口まで舗装道路も林道に雪が残り、約1.5キロ手前に駐車
トレイル 光兎山から先は登山道無い、残雪とヤブ漕ぎを凌ぐ この時期には割合と簡単に歩けた
水場・トイレ 登山口にも無い 最低鞍部付近で沢水取れる
その他 3回目の挑戦でようやく山頂に立つ

4回目の光兎山に立ち頭布山を望む

最低鞍部に続く雪渓 奈落の底に落ちるようだ

雪渓末端はデブリもあり最低鞍部に下りつく

最低鞍部のブナ林と小ピークから光兎山を振り返る

←光兎山 中頭布山付近からの眺め 頭布山→

4箇所のヤブ漕ぎを凌げば快適な残雪歩きが続く

稜線分岐から見る雪庇の頭布山とその山頂

頭布山から見る光兎山方面と山頂で記念の一枚

一昨年の秋に光兎山から眺めて下見をした後、昨年残雪期と無雪季の2回の挑戦も実らず、今回はなんとしても頭布山に立つの意気込みでやってきた。
積雪量が昨年以上あることから、昨年より半月ほどずらしての入山である。光兎山の中束登山口までの林道にはまだ残雪で通行できない箇所があり、登山口の1.5キロほど手前に車を停めて20分ほど歩かされた。登山道に入ると昨年よりは雪も少なく快適に歩く事が出来る。何よりも4回目の登山道は勝手知ったる道というわけだ。千刈分岐・虚空蔵山など随所で休憩を挟み登る。雷峰を越えると残雪が現れ、その先の姥石前の登山道でテントを張る。光兎山まで登ってしまうと風が強そうだと判断したからである。この判断は好結果であった。

翌朝は4時前には起きて朝食をとった後、テントをたたんで姥石の影に仮置きする。登山道にテントを張ったままとは行かないのである。今日は休日で干支の山光兎山を目指す登山者が来ることは明らかである。
それでも6時前にはザックに食料水などを入れて姥石を立ち光兎山には6時半に到着した。昨年はココから先の雪の状態が悪く、鞍部に下るのに二の足を踏んだのだが、今年はどんな事があっても最低鞍部まで下る心積もりできた。山頂からわずか先まで延びた刈り払いの道を行き残雪の状態を確認すると、今年は幸運にも鞍部まで雪がつながっていた。「これで間違いなく頭布山に立てる」という確信が沸いてきた。
小潅木を分け岩場を少し下って残雪上に立つ。アイゼンを装着し雪渓を一気に下る。デブリの跡もあるが早朝で危険も感じない。最低鞍部付近は雪が落ちていて薮ををしばらく分けて頭布山に続く鞍部に下りついた。ここまで山頂から1時間、標高差300mほど高度を下げ、また頭布山まで近づいて安堵する。
ブナ林の鞍部で一息入れた後、今度は登り返しである。小ーピークを越えるたびに短いながらも小潅木のヤブ漕ぎがある。しかしそれほど苦労することもない。中間点とも言える中頭布山からは下ってきた光兎山がピラミダルな姿を見せて圧倒的に聳えていて頭布山は随分と近づいてきた。3ツ目のピークを越えると急坂の雪渓を登りつめると残雪が続いていた。後は快適なブナ林の中の残雪歩きを続けて頭布山への山頂稜線につくと、左側に大きく雪庇の発達した頭布山山頂が特定できた。分岐から15分雪堤を歩いて難関頭布山山頂に立ったのである。
山頂標識は勿論なく三角点も雪の下である。3回目のアタックでようやく山頂に立つことが出来て感無量であるが少々天候も怪しくなって長居は出来ない。15分ほど滞頂して頭布山を後にする。

下山はトレースを追うのみでヤブ漕ぎも下りとなっては余り苦にはならなす、安心して鞍部に戻る。
光兎山への登り返しも、頭布山方面の小ピークから何回もルートを確認できたので、朝の下りとは少しルートを替えて少し薮をこいで雪渓上に登り、後は朝のトレースを拾いながら、難なく光兎山山頂に戻った。
光兎山頂に着くころは雨も降り出して急いで姥石に下る。仮置きした幕営道具をザックに納め、長い下り道にうんざりしながら何回か登山道に腰を下ろして休憩し、登りと同じくらいに時間をかけて中束登山口に下山した。
4回目にして立った頭布山であるが、「もう来る事はない」という思いで中束登山口を後にして林道を20分ほど歩いて駐車場所に戻った。

登山月日 2010年6月26日
登山経路 中束登山口4:35〜光兎山8:00/8:15〜頭布山へ薮の中〜光兎山10:30/11:00〜中束登山口14:00
行動時間 合計 9時間25分 (休憩時間を含む)

アクセス 中束登山口まで舗装道路
トレイル 良く踏まれている
水場・トイレ 水場は観音峰の近くに トイレは無い
その他 夏に登る山では無い

頭布山目指して3度目の光兎山も薮の中で敗退

中束登山口を4時半過ぎに入る。勝手知ったる登山道である。荷物も出来るだけ軽くしたのであるが、寝不足によるモチベーションの低下は否めない。雷峰で朝食をとり光兎山には8時の到着となった。しかし目指す頭布山は指呼の間に見えても藪山の先である。暫し休憩の後刈り込まれた道を進むとすぐに薮の中となった。人が歩いた形跡があるだろうと淡い期待を持ってきたのだが、そんな形跡はどこにも無かった。意を決して薮の中に突っ込む。薮の薄そうなところを目指すとそこは雪食もよる露岩地帯で滑落の危険がある。尾根を目指してトラバースをするが中々上手くはゆかないようやく尾根にたどり着くがイヌツゲや粘り強い雑木の尾根道である。鞍部までの半分くらい下ったがヤブ漕ぎで汗が噴出しめまいがする。とてもこの藪山を克服して頭布山に立つことは無理と判断し、撤退をする。
登り返しも厳しく下ってきた道を登り返すどころではなく、光兎山山頂を目指し直登した。

果たして頭布山に立つことは出来るのであろうか。

登山月日 2010年4月8日〜9日
登山経路 4/8 中束登山口10:20〜観音峰12:30〜幕営地14:20
4/9 幕営地6:00〜雷峰6:50〜光兎山7:55/9:00〜幕営地10:50/11:40〜中束登山口14:30
行動時間 4/8 4時間 4/9 8時間30分 合計 12時間30分 (休憩時間を含む)
天  候 4/8 曇  4/9 晴

アクセス 林道は除雪されていた
トレイル 千刈分岐付近から雪道となる
水場・トイレ なし
その他 目標の頭布山には届かず

虚空蔵峰から見る雷峰と光兎山                   雷峰の基部にテント張る

雪の峰を凌いで光兎山に立つ

頭布山への厳しいキレット

大朝日岳方面

飯豊連峰と来し方の雷峰

テント場に戻り、又いつかは来なければならない登山口に下る

残雪期にしか山頂を踏めないという越後百山頭布山を目指した。
昨秋、前衛の光兎山までは登って偵察してきてはいるが、頭布山に続く光兎山の反対側はスパッと切れ落ちたキレットになっていたので、心配はしてきたのである。

山中幕営を決断し中束の登山口を10時半に入る。緩い登山道は雪も消えていて快適に進むことが出来るが、日陰や北斜面には残雪が残っていた。千狩分岐付近から登山道は雪の下になっていたが、道を失うことなく観音峰につく。観音峰からは少々怪しくなるが、虚空蔵峰まで深雪の中赤布を追う。虚空蔵峰は幕営適地であるが時間も早いのでもう少し歩を進めることにする。夏道が現れた稜線を行き雷峰に掛かる辺りの雪堤に幕営することに決める。
単独の積雪期の幕営は初めてであるが、山友かめ・ふーさんとの雪中幕営を経験しているので少しもまごつく事は無い。テントを固定するペグは竹製のものである。自分でも納得のテントを張ることが出来た。
テントの中でビールロング缶とお酒3合を飲みながら、早すぎる夕食を取る。昨夜の寝不足もありシェラフに包まると一気に睡魔が押し寄せてきて爆睡状態に陥る。
夜半から強風が吹き始めテントを揺するがマーマーの夜を過ごすのであった。

5時過ぎには夜が明けて、朝食をとる。アイゼンを着け、雪の軟らかいところもあるかと思い、スノーシューをザックに括り付けて残雪を拾いながら、先ずは雷峰を目指す。雷峰までは夏道半分・雪道半分であった。雷峰からは完全な雪道で雪稜を行く。中々手強いところもあり緊張しながら歩を進めるが、朝の冷え込みでしっかりとアイゼンが利いているので安心だ。やがて光兎山への急坂になる。雪渓も途切れているが所々に現れる夏道を頼りに駆け上がる。駒返しの岩場を過ぎると山頂は目の前であった。
山頂で一息入れる。飯豊連峰や朝日連峰が白く光っているが、ここが目標ではないので、指呼の間に見える頭布山を目指して残雪を下り始める。5分も下ると雪が割れていて、絶壁の渕に立つ。対岸の頭布山への道を追うとその間には150mくらいの標高を下らなければならない。そして一部はオーバーハングしているような急傾斜を下らなければならない。残雪もいたるところで割れている。頭布山に続く鞍部の上部も100mくらいは雪が付いていなくて薮をこがなければならない。それを登りきれば頭布山までは快適な残雪歩きが出来そうだ。
ザイルも持ってきたがアンカーに出来るような立木もなく、しばし思案する。
頭布山まで無理すれば3時間もあれば到達できそうであるがキレットを超えるには相当なリスクがある。10分ほど思案して決断する。「ここは単独では無理撤退!」決断すると光兎山頂に戻る。
山頂で大展望を楽しみながら休憩する。

今年の春山第一弾は遭えなく敗退した。傷心の下山に掛かる。気温が上がって雪稜の雪も緩み、登りと変わらぬ時間を要して幕営地に戻る。テントを撤収し、昨日来た道を戻る。

登山月日 2009年11月7日
登山経路 関川村中束登山口8:00〜千刈分岐8:40〜観音峰9:30〜雷峰10:05〜光兎山10:55/11:50〜観音峰12:55〜登山口14:10
行動時間 登り 2時間55分 下り 2時間20分 合計 6時間10分 (休憩時間を含む)

アクセス 中束から登山口まで舗装道路の林道
トレイル 緩い勾配でよく整備された歩きやすい登山道も最後は30分ほど急坂がある
水場・トイレ 水場は観音峰の先にあるが未確認 トイレは登山口にも無い
その他 この奥にある頭布山が来春の目標の山

雷峰から見る光兎山と光兎山頂から見る頭布山

光兎山山頂

関川村中束に車をつけると光兎山や朴坂山の案内看板が目に付き迷うことなく光兎山登山口への林道に入ることが出来た。林道を1キロほど進むと中束登山口があったが更に2キロほど進むと千刈登山口に着いた。しかしどう見ても中束登山口が表登山道のようであり、林道を戻って中束登山道に入る。
地元の高齢の婦人二人が私の後に続いた。粘土質の滑りやすい登山道であるが緩い勾配で落ち葉のクッションもよく利いて、とても歩きやすい登山道である。40分ほどで千刈登山道分岐に着いた。案内看板を見るとこちらの方が中束登山道より0.7キロほど近いようである。一息入れ、半袖姿になる。
分岐からも緩い尾根道が虚空蔵峰を越えて観音峰に続いていた。ここで先行する二人の女性を追い越してゆく。観音峰を少し下ると水場があったが確認はしなかった。少し傾斜を増した登山道を行くと雷峰に着き、ようやく光兎山が目の前に現れる。一息入れて、姥石まで行くと千刈分岐で追い越して行った単独行者が山頂踏んで下山してきた。
3時間コースを1時間半で山頂に立ったそうである。びっくりするがこちらは慌てることは無い。
夏山を思わせるような陽気の中、急登となった山頂に取り掛かる。30分ほど喘いだが登山口から2時間55分で二等三角点の立つ光兎山に立った。
合格祈願の小さな祠が安置されていた。遠くには朝日連峰が望まれて、今年春登った鷲ヶ巣山は眼前に3っつの峰を見せている。そして来年春登らなければならない頭布山が山頂から大きく下ったギャップを隔てて聳えている。来年あの峰を目指すのかと思うと、しっかりと目に焼き付けたのである。
昼食をとりながら1時間近くも休んでいると後続の女性登山隊が二組、そして夫婦登山隊が二組ほど登ってきた。山頂を譲りゆっくりと往路を下った。

大境山 オオザカイヤマ 標 高 1101m 越後百山

飯豊前衛
登山月日 2009年5月30日
登山経路 小国町・中田山崎登山口5:15〜沢(水場)6:50〜大境山7:35/7:45〜登山口9:25
行動時間 登り 2時間20分 下り 1時間40分 合計 4時間10分 (休憩時間を含む)
天  候 曇/山頂は霧

アクセス 中田山崎の登山口までは県道
トレイル 水の流れる沢までは良く整備されているがその先は少々薮が煩いが迷うことは無い
水場・トイレ トイレは登山口にも無い 水場は登山口と登山道中間にある
その他 登山口付近が迷いやすい

山麓から見る大境山とその山頂

笹原の山頂と水が汚れている山頂付近にある池

前日中田山崎のバス停前に「大境山登山口」を確認しておいたので、早朝にもかかわらず迷うことなく登山道入ることが出来た。しかし100m先の水路脇に立つ「大境山山頂左」の看板で間違いを犯し、真っ直ぐ山に入ってしまう。
10分ほどで送電鉄塔につきその先は藪山に薄い踏み跡があった。少し怪しいなとは思いながら進むとヒメサユリが開いていた。そしてその先には道はなかった。ヒメサユリをカメラに収めた後、水路まで下り、水路沿いに150m程左に進むと「大境山山頂右」の看板が立っていてしっかりした登山道が延びていた。
しばらくは緩い道も10分もすると急坂となる。一本調子の急坂を登り、最後は岩場を越えるとと尾根道に出る。ここはまだ大境山ではない。尾根道を進み雑木林を一旦下ると雪解け水が流れる沢に着いた。そこからが大境山であって、低木の潅木と笹の混じった林相の中を行く。風が強く霧も巻いてきた。山頂近くには池もあったが水は汚れていた。飯豊連峰から派生する尾根の突起であるから、晴れれば素晴らしい展望が開けているだろうと思わせられる大境山は霧で何も見えなかった。山頂で少しの休憩を取り往路をゆっくりと下る。雪解け水で喉を潤し、急坂を下ると後続の登山者が登ってきた。さらに登山口に着くと10人ほどの団体が大境山目指して支度をしていた。

好天ならば素晴らしい展望が得られること間違いない山を実感したのである。

葡萄鼻山 ブドウバナヤマ 標 高 798m 越後百山

飯豊前衛
登山月日 2008年5月29日
登山経路 大石ダム先東俣分岐5:30〜梁山泊6:25/6:35〜(ロス35分)〜立烏帽子7:40〜葡萄鼻山8:30/8:45〜梁山泊9:40〜東俣分岐10:25
行動時間 登り 2時間25分 下り 1時間40分 合計 4時間55分 (ロスタイム・休憩時間を含む)

アクセス 東俣分岐まで舗装道路
トレイル 梁山泊までは廃道化されたトレイル 立烏帽子まではロープも下げられた登山道あるが、その先は稜線に赤布・踏み跡を追う
水場・トイレ 登山口の大石ダムに休憩施設ある 山小屋梁山泊の周囲にもあるが汚れている
その他 岩峰・立烏帽子までは良く登られているがその先は訪れる人少ない

立烏帽子から見る稜線の先の葡萄鼻山と笹薮の中の三等三角点

樹林の間からは二王子岳が見える・立烏帽子の登山道にはヒメシャガが咲く

大石ダムから東俣方面に1キロほど車を進めると東俣林道〜分岐する道にゲートがありゲートの前に「立烏帽子」への看板が立っていた。近くの路肩に車を停めてゲートの脇を抜けて林道に入る。25分ほどで林道終点に着くがその先も林道跡のような広い登山道が続いていた。
ゲート1時間ほどで杉林の中に立つ避難小屋梁山泊につく。これも古い避難小屋で、中をのぞいて見たが、休みたいとは思わない。外でおにぎりを頬張り朝食をとる。小屋から先に延びる細い道に入るがこれは想像通りの作業道路で15分も歩くと道はなくなっていた。小屋まで戻るがロスタイムは30分である。
小屋前を左折して立烏帽子への道を行き、急坂にロープを頼りに20分で、岩峰立烏帽子に立つ。風が強く休憩もままならない。
稜線伝いに藪の中の踏み跡を追って、立烏帽子からは45分で笹薮の中の三角点の葡萄鼻山に立った。
開かれた樹林の間から二王子岳が見えた。往路を戻り、途中ショートカットする道も見えたが立烏帽子まで戻って梁山泊に下った。

山小屋梁山泊の後が岩峰の立烏帽子(こちらを目指して登るもの多い)

朴坂山 ホウサカヤマ 標 高 432m 新潟百名山 山 域 関川村
登山月日 2019年6月16日
登山経路 朴坂集落登山口5:20〜372mピーク6:30〜朴坂山6:55/7:05〜登山口8:20
行動時間 登り 1時間35分 下り 1時間15分 合計 3時間 (休憩時間・ロスタイム含む)
アクセス 朴坂集落登山口まで舗装道路
トレイル 標識もしっかりありよく整備されている
水場・トイレ 登山口付近にtoilet自販機などは見当たらなかった
その他 雨中登山決行した

一等三角点の朴坂山山頂と朴坂神社奥宮

登山口の老夫婦に雨の中の登山を告げて雨着を付け雨傘さして登山道に入った。舗装道路を少し上ると朴坂神社が立っていて神社に手を合わせて脇の登山道に入った。登山道はしばらく舗装道路が続きやがて杉林の中あまり勾配を上げずに進んだ。30分ほど歩くと反対側からの道が合わさり尾根道となって高度を上げて行く。ロープの下がる急坂を登りきると展望地に着いたが雨と霧で展望はない。さらに急登を凌いで中間点と思われる372mピークに着いた。ここも展望が開けていたが霧で何も見えない。372mピークから少し高度を下げて再び急坂を登りきると山頂稜線であった。山頂稜線をアップダウンを繰り返しながら15分ほど進んで朴坂山山頂に着いた。一等三角点朴坂山であるが山頂標識が無かった。少し離れた場所に朴坂神社の奥宮と思われる小さな社が雨の中佇んでいた。社の後方にヤマボウシが咲いていた。雨の中や住む間もなく往路を下った。