阿蘇烏帽子岳 天山 釈迦ヶ岳

阿蘇・烏帽子岳 エボシダケ 標 高 1337m 一等三角点百名山

阿蘇山
登山月日 2004年11月11日
登山経路 阿蘇火山博物館15:00〜草千里15:20〜烏帽子岳15:40/15:55〜火山博物館16:50
行動時間 登り40分 下り55分 合計1時間50分(休憩時間を含む)

アクセス 阿蘇山上までの道
トレイル 思ったより早く登れる
水場・トイレ 登山口の火山博物館以外なし

火山館に車を止めて、登って来た方角の大きなカーブまで戻り山頂に延びる稜線を登る。
草千里を過ぎて少しは傾斜をますが休む間もなく山頂に到着する。
山頂で小休止をして下るが霧に巻かれて道を外す。
いく筋もの踏み跡があり、何度か戻り確認するが結局草千里の反対側の尾根道に出てしまう。
登りより10分も時間をかけて、しかし問題なく火山博物館に帰還した。

天山 テンザン 標 高 1046m 一等三角点百名山

佐賀
登山月日 2004年11月15日
登山経路 天山上宮8:20〜天山8:40/8:45〜上宮9:00
行動時間 登り20分 下り15分 合計40分(休憩時間を含む)

アクセス 天山上宮まで舗装道路
トレイル 少しも問題ない
水場・トイレ 水場・トイレともに駐車場にある
その他 ハイキングコース

天山山頂

上宮駐車場から見る天山と山麓の厳木ダム

上宮駐車場から上の登山道は昨夜の雨で水が溢れていた。
山頂直下にもかかわらず水が流れるほどの水持ちの良い山だと言うことが分かる。
駐車場から見上げたときは、もっと時間がかかるのかと思ったが、あっけなく山頂に到着して拍子抜けした。
山頂からは佐賀平野の見晴らしが良いが北風が吹いていて寒かった。
帰りにはダム建設に同僚が携わった、厳木ダムをのぞいてかえった。

釈迦ヶ岳 シャカガタケ 標 高 1230m 福岡県最高峰

豊後
登山月日 2004年11月10日
登山経路 普賢岳(レーダードーム)16:20〜本釈迦16:30/16:35〜レーダードーム16:45
行動時間 登り10分 下り10分 合計25分(休憩時間を含む)

アクセス レーダードームの有るピーク(普賢岳)まで車道が通じている
トレイル レーダードームからは一旦下って登り返す
水場・トイレ なし
その他 レーダードームの有る普賢岳のほうが高いがこちらは大分県

本釈迦山頂をレーダードームから見る

日田市から前津江村の椿ヶ鼻ハイランドを目指す。
風車が二つ立つ丘からレーダードームのある山頂まで車道が延びている。
レーダードームからわずか先に福岡県最高峰の本釈迦のピークが有った。